ヒマだしワインのむ。|ワインブログ

年間500種類くらいワインを飲むワインブロガーのブログです。できる限り一次情報を。ワインと造り手に敬意を持って。

2021年2月に買ったワイン。2万7786円で購入した10本まとめ

【買ったワイン1】3000円以下の世界のピノ・ノワール

私の自宅のワインセラーは24本入り。24本も入れば十分だろうと昨年購入したのだが昨年末の段階で容量の倍の24本くらいワインが溢れるという緊急事態宣言レベルの事態となった。

これはいかんと一生懸命消費していたらようやく手持ちのワインがすべてセラーに収まるようになった。というわけで今月も元気よくワインを買いたいと思う(セラーには入らないけど)。

f:id:ichibanboshimomojiro:20210201174158j:plain

2021年2月に買ったワインをまとめました。

今月は2つのショップで買った。まずはトスカニー。ここではまず、このブログのテーマのひとつである「3000円以下のおいしいピノ・ノワール」を2本補強した。

まずは「エンドリッツィ トレンティーノ ピノネーロ ゴラルポ2015」2838円。イタリアのピノ・ネロは恥ずかしながら飲んだことがなく、どんなもんじゃいと初顔合わせである。狼の遠吠えだろうか、ラベルもなんかいいし。

もう1本は「マーティンボロー テ テラ ピノ ノワール 2018」2552円。まったく知らないワインながら、評価サイトvivinoで3.9点とこの価格帯のワインとしてはかなり高得点。amazonなどのレビューの点数があてにならないのは、そのジャンルにまったく精通していない人が評価していたり、「配送状態が悪かったから☆ひとつ」みたいなレビューで濁りが生じるから。vivinoはワイン好きがワインを買って飲んで評価しているのである程度以上信頼性があると私は考えている今のところは。てことで買った。

himawine.hatenablog.com

 

【買ったワイン2】4000円以下で買える“プルミエ・クリュ”

そして、「おれたちのプルミエ・クリュ」を2本補強した。

「おれたちのプルミエ・クリュ」とはなにかといえば、ブルゴーニュのプルミエ・クリュは基本高くて買えないけど、マイナー生産地のプルミエ・クリュだったらワンチャン買えるんじゃないか、でもっておいしいんじゃないか一級畑に違いはないわけだし、という浅はかな思いつきからスタートした企画で、ジヴリのプルミエ・クリュを以前購入して非常においしかったことでやる気に弱火がついている。こちらはさすがに2000円台がないので4000円以下を条件とする。

このカテゴリからは、「ジヴリ プルミエ クリュ ラ ブリュレ ルージュ 2018 ドメーヌ マッス」3256円と、「マランジュ プルミエ クリュ ラ フュシエール ルージュ 2017 ヴァンサン エ ソフィー モレ」3696円を購入。3000円台だしおいしいといいなあと思っている次第だ。ジヴリのほうは同じ造り手の2000円台の村名ワインがおいしかったからおいしいはず!

himawine.hatenablog.com

【買ったワイン3】twitterで教えてもらったスペインワイン

そして、2021年1月になぜか急に気になりはじめたのがスペインワインだ。私はどこの国のワインにも詳しくないが、スペインワインに関しては壊滅的になにもわからないけどそれももったいないよな、ということで今月も2本補強した。いずれもtwitterで教えてもらったワインで、1本は「カミンス デル プリオラート 2018 アルバロ パラシオス 」3124円。

もう1本は「ブエナ ピンタ 2017 ボデガス イ ビニェードス ポンセ」2266円。こちらはtwitterで賢者に教えてもらったワインだから絶対おいしいので絶対おいしいワインを飲みたい日に開ける。人を信じる心がワインをおいしくするのですたぶん。

himawine.hatenablog.com

【買ったワイン4】もはや生活必需品。ソーテルヌの甘口ワイン

それと最後に甘口ワイン枠としてプティ・ギロー(375ml)2024円をスカウト。ブルガリアワインのエニーラ、サンテミリオンのクロ・マルサレット・ルージュと2打数2安打で手掛けたワインがおいしかったナイペルグ伯爵が共同所有するソーテルヌのシャトー・ギローのセカンドワインで、評判のいいワインなのでこれも楽しみ。甘口ワインはRPGでいうポーションとかエリクサーの類。

 

【買ったワイン5】飲んでみたい世界の白ワイン+安ブルゴーニュ

さて、2ショップ目はCAVE de L NAOTAKA。トスカニーで買ったのが気がつけば甘口以外全部赤になってしまったので、選んだのはまず白を2本。ジョージアの「ルカツィテリ クヴェヴリ 2018 ギウアーニ 」2640円と、日本ワインも飲もうということで「シャトー メルシャン 椀子 シャルドネ」3080円を購入した。

それと、「ブルゴーニュ ピノノワール クロ バルド 2017ド ベレーヌ」2310円が買うと送料無料になる上にセールになっていたので買った。このワインのvivinoの点数は4.0点ということでこちらも楽しみ。これも安く買えるブルゴーニュワインなのでおいしかったら儲け物である。

以上、購入したのは10本、合計金額は2万7786円であった。平均2780円くらいなのでやや高めだが、まあいいじゃないっすかワインって本気出すと平気でこの10倍くらいいっちゃうわけだし。そう考えると超安い。やったぜ。高いワインを買ったと思えばすべてのワインが90%オフである。

とにもかくにもどのワインも飲むのが本当に楽しみ。飲んだワインは(おいしかったり印象に残った場合)このブログでレポートしていこうと思う次第。もしよろしければ、またご覧いただければ幸甚である。

himawine.hatenablog.com