ヒマだしワインのむ。|ワインブログ

年間500種類くらいワインを飲むワインブロガーのブログです。できる限り一次情報を。ワインと造り手に敬意を持って。

ソムリエナイフ、みんなになに使ってる? どれを選ぶか、それが問題だ!

ソムリエナイフが買えない問題

ソムリエナイフが欲しいなあ、と2年間くらいずっと思い続けている。

草野球をはじめればグローブやバットが欲しくなる。釣りを始めれば釣竿やルアーが気になって、料理にハマればいい包丁が欲しくなる。

同じように、ワインにハマればソムリエナイフが欲しくなるのは自然な流れ……のはずなのだが私は物欲があまり強くないのか今あるものを意外と使い続けられてしまうタイプ。

f:id:ichibanboshimomojiro:20220310163207j:plain

今使ってる初期装備ソムリエナイフがこちら

さらに、ワインにハマって以降物欲は減退する一方で、恐ろしいことにもう1年半くらい「新しいスニーカーを買わなきゃ」と思い続けている。まあ履けるしいっかでボロボロのスニーカーを履き続けているのだがその間スニーカー何足分をワインに費やしたのかもはや計算は不能だ。

なにかにハマると金銭感覚が壊れるみたいなことをよく言うが、だからといって手持ち資産が急激に増えることも悲しいことにないため、基本的にはあちらの予算をこちらに寄せて、それでもって購入に充てるということになる。そうして今夜も私はワインを飲むのだ。ボロボロのスニーカーを履いて。あれなんの話だっけ。

 

ソムリエナイフ、なにを買えばいいんだ問題

そうだソムリエムリエナイフがなかなか買えないって話だった。いま使っているプルテックスは所有欲を満たすものではないけれども使うにおいては十分。ソムリエナイフを買うお金でワインが買えちゃうというのも震撼すべきパラドックスで、もういっそソムリエナイフを購入するためにしか使えない特殊な通貨とかないと永遠に買えないんじゃないかレベル。

f:id:ichibanboshimomojiro:20220310163249j:plain

「気をつけ」してる人に見える。

ましてやせっかくだからちょっといいのを買おうかなとなるとそれなりの金額が必要となり、欲しい、いや待てよの無限ループに突入、バンジージャンプの踏切台の上で躊躇に躊躇を重ねている人、みたいになる。

そんななか、Twitterのタイムラインでお見かけしたのがこちら。

かかか、かわいい! 私はかわいいもの好き系おじさんであり、「色」はすごく大事だなと常日頃から思うところのもの。

himawine.hatenablog.com

派手な色の服は着ないしクルマを買うなら黒とか白とかだが小物だけはカラフルなものを嗜好している。なのでこれはマジでピッタリ。お値段も手ごろだしラス牌の嵌五索ツモったみたいな気分になったのだった唐突に麻雀にたとえて恐縮だけど。

 

ソムリエナイフ、みんなはなにを使っているんだ問題

よし、買おう。決意した私はこうツイートした。

このツイートのリプライ欄をお時間がある方はぜひご覧いただきたい。ワイン好きのみなさんがご自身が愛用されているソムリエナイフを教えてくれていて、眺めるだけで楽しいはずだ。この記事自体このコメント欄を見ていただきたくて書いてるまである。

面白かったのが、私と同様に初期装備のプルテックスを長く愛用している方が意外と多いこと。ゲームとかでも主要メンバーじゃないキャラクターが最終盤まで初期装備のまま、みたいなことが時に起こるがそれに近いものがあって味わい深い。概して「ワインは飲み物(酒)」というタイプの方(例=私)に初期装備のままの方が多いような……いや、やめとこうなんでもないです。

多くの方がリプライを寄せてくださり、楽しくご返事などさせていただいたのだがここで非常に困ったことが起きた。「目移り」が発生してしまったのである。

 

ソムリエナイフ、結局なにを買えばいいんだ……(大問題)

この方はコレを使っているのかあの方はアレを使っているのか、という情報を目にするにつれ、どれも魅力的に思えてきて、眠っていた物欲が南海トラフ沖のユーラシアプレートがゆっくりと動くかの如くに目を覚まし、アレも欲しいコレも欲しいもっと欲しいもっともっと欲しいとザ・ブルーハーツの名曲「夢」状態に突入。やべえなこれ買えなくなるまであるパターンだな。

ぶっちゃけ、上掲のツイートでコメントいただいたソムリエナイフすべてが魅力的でなんなら全部欲しいみたいになったのだが、なかでも使っているという方が多くいらしたのがデュルックのソムリエナイフだ。

私が買う予定だったらアレッシィのパロットがかわいらしいデザインとカラフルな柄が魅力なデザイン重視の品だとしたら、こちらのデュルックは実用一点張り。その実用特化具合が用の美に転じている佇まいがなんとも良い。あるなデュルック。あるぞデュルック。困ったな。

というわけで、他の方が挙げてくださったものも含めて、いま私の心は千々に乱れている。お得に買える楽天スーパーセールはまもなく終わる。あと数時間、私は選び切り、購入し切ることができるのだろうか。

この記事はこうしてオチがないまま終わる。マジでどうしよう!

ワインも買わなくちゃいけないし……!