ヒマだしワインのむ。|ワインブログ

年間500種類くらいワインを飲むワインブロガーのブログです。できる限り一次情報を。ワインと造り手に敬意を持って。

リオンリカーのワインくじ「お楽しみボックス」でドンペリは当たるか! 確率1/72に挑戦してみた。

ドンペリニョンが当たるかも お楽しみボックス」を買ってみた

すでに売り切れとなってしまっているが、イオンリカーのウインターセールで販売されたワインくじを購入した。商品名は「ドンペリニョンが当たるかも お楽しみボックス」。売価は2200円だ。

himawine.hatenablog.com

どんなワインが当たるのか、まずはそのラインナップを見てみよう。以下、イオンリカーのサイトに掲載されていたリストを見やすく簡略化したリストをご覧いただきたい。1/72、とかってあるのは当選確率だ。

大当たり!!! 2008 ドンペリニヨン 20,800円 1/72
大当たり!!! 2012 ボランジェ・グランダネ 23,000円 1/72
大当たり!!! ゴッセ グラン・レゼルヴ・ブリュット8,400円 1/72
当たり!! 2012 ニコラ・フィアット ブラン・ド・ブラン フレンチシック6,800円 2/72
当たり!! テタンジェ・ブリュット・レゼルヴ7,000円 2/72
当たり!! ドラピエ カルト・ドール・ブリュット6,600円 2/72
当たり!! ムタール・キュヴェ・プレスティージ・ブリュット4,780円 2/72
満足! メアリー・ステュアート・キュヴェ・ド・ラ レーヌ・ブリュット3,980円 3/72
満足! クレマン・ドゥ・ブルゴーニュ・ヴィトー・アルベルティ3,500円 3/72
満足! ヴァルド ヌメロ10ブリュット2,980円 4/72
満足! ボッテガ・ゴールド2,980円 4/72
納得! アクセル ド ヴァロン ブリュット 3,980円 21/72
納得! ランブルスコ マルチェッロ2,980円 27/72

くじの本数は72本。そのうち「大当たり!!!」カテゴリは3つあるが、実質ドンペリ 2008とボランジェ・グランダネ2012のふたつ。そして、8400円のゴッセ グラン・レゼルヴ・ブリュットから6600円のドラピエ・カルトドールまでが文句なしの当たりという感じだろう。

そして言わずもがな、当たりの反対は売り手がいかに主張しようとも「満足!」でも「納得!」でもなく「外れ」である。というわけでタマ数が多く強烈な在庫整理感のある「アクセル ド ヴァロン ブリュット 」と「ランブルスコ マルチェッロ」のふたつはワインに罪はないけれども「納得!」ではなく「外れ」に分類される……はずなのだが、アクセル ド ヴァロン ブリュットはシャンパーニュ。この世に外れシャンパーニュという概念は存在しないので、外れは末等の「ランブルスコ マルチェッロ」ただひとつ。つまり、72本中27本、37.5%を占める末等を回避できるか否かがまず最初の関門となる。

f:id:ichibanboshimomojiro:20201214101734j:plain

イオンリカーのワインくじ「ドンペリニョンが当たるかも お楽しみボックス」を買いました。

ドンペリニョンが当たるかも お楽しみボックス」のお得度は?

さて、ではこのワインくじのお得度はどうか。すべての賞品の価格の和を72で割ると、出てくる数字は「4290」となる。購入価格が2200円なので、ほぼ倍額のワインが期待できるということになる。

同時期に発売された、価格2200円でドンペリが当たるカルディコーヒーファームの「ウインターチャンスボックス」の場合、13種60本の平均価格は3993円だったから、全体的なお得感は高いといえるかもしれない。

ちなみに、このくじをシャンパーニュ /非シャンパーニュという観点から見てみると、シャンパーニュ率は34/72。47.2%の確率でシャンパーニュ、ということになる。くじの投資金額2200円はほぼシャンパーニュ最低価格なので、少なくともシャンパーニュが出てくれればニッコリである。シャンパーニュにハズレは存在せず、すべてのシャンパーニュは当たりだからだ。そして、2200円のくじとして、シャンパーニュ率47.2%はめちゃくちゃ高いと思う。というわけでこのくじはかなりお得度が高いということが可能だ。買ってよかった。あとはドンペリ、あるいはボランジェ グランダネを当てるだけ。いざ、開封の儀である。

ドンペリニョンが当たるかも お楽しみボックス」当たったのはなに?

それでは、しめやかに開けてみましょう。

f:id:ichibanboshimomojiro:20201214100751j:plain

さあ出てきました。泡だねこれ。

というわけでワインくじあるあるとして開けた瞬間に泡かスティルかはわかる。今回のくじの場合明らかに泡ですねこれは。とはいえ、この段階ではシャンパーニュかどうかはわからない。あと言い忘れてたけどドンペリじゃないなこれ。今回もドンペリは当たりませんでした!

果たしてシャンパーニュなのか。さらにボトルを引っ張り出してみる。

f:id:ichibanboshimomojiro:20201214100922j:plain

にゅー。こ、これは……!?

テタッ!? ……あれこれひょっとして。テタンジェ? マジか。テタンジェのなんか未知なるセカンドとかテタンジェがチリで造ってるプレミアムスパークリングワイン(2980円・仮)とかじゃなくて?

f:id:ichibanboshimomojiro:20201214101114j:plain

テタンジェきたああああああ!!!!!

いやマジか。ドンペリは当たらなかったがまさかのテタンジェさんがきてくれた。テタンジェ・ブリュット・レゼルヴ、参考売価は7000円。くじの上から5番目なのでこれは文句なしの当たり。うひょー、うれしい。とてもうれしい。私は、テタンジェの飲む生徒会長っていう印象のビシッとした味わいがとても好き。また飲みたいけど高いしな、と思っていたところにワインくじでのまさかの再会……!

f:id:ichibanboshimomojiro:20201214101413j:plain

テタンジェ・ブリュット・レゼルヴが当たりました。やったぜ。

というわけで、今回の「ドンペリニョンが当たるかも お楽しみボックス」の当選ワインはテタンジェ・ブリュット・レゼルヴでした。年末年始に飲むシャンパーニュ フォルダが潤った!

似たようなくじをやってるお店がありました↓

これもドンペリが当たる系のやつ↓