ヒマだしワインのむ。|ワインブログ

年間500種類くらいワインを飲むワインブロガーのブログです。できる限り一次情報を。ワインと造り手に敬意を持って。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年も3分の1が終了! おいしかった赤ワインBEST5を選んでみた

2021年も1/3が終了したので、4月までに飲んだワインの中から印象に残ったものをピックアップしました。

9万3500円のサロンは当たるか!? 「プレミアムシャンパンくじ」をみんなで開けてみた。

サロンが当たる「プレミアムシャンパンくじ」をみんなで開けるイベントを開催したので、その模様をレポート。果たして奇跡は起きたか!?

「安定剤(アカシア)=アラビアガム」ってなに? ワインの添加物について調べてみた。

イタリアの生産者ワインヴァルヴァリオーネの赤ワイン「ドーディチ エ メッツォ プリミティーヴォ デル サレント ファッション エディション」について調べようとしたらサイトが工事中だったので、ワインに使われている添加物「アラビアガム」についてアレコ…

ウルグアイのワインってどうなの? ボテガ・ガルソン タナ レゼルバを飲んでみた。【BOTEGA GARZON TANA RESERVA2018】

ウルグアイを代表するブドウ品種・タナを試すべく、ボテガ・ガルソンのタナ レゼルバを飲んだので、ワインについて調べたことや味の感想などをまとめました。

キスヴィンワイナリー! ファンキーシャトー ! 小布施ワイナリー! IMADEYA GINZAの角打ちで注目の日本ワインを飲んできた。

IMADEYA GINZAの角打ちで、日本ワインを3種類飲んできた! その模様をレポート。

ウィラメットバレーの実力は? ソーコルブロッサー エヴォリューション ピノ・ノワールを飲んでみた。【Evolution Pinot Noir】

アメリカ、オレゴン州の赤ワイン「ソーコルブロッサー エヴォリューション ピノ・ノワール」を飲んだので、産地について、ワインについて調べたことや味の感想などをまとめました。

フィンカ・リオ・ネグロ ゲヴュルツトラミネール。「スペインのシベリア」で造られるワインを飲んでみた。【Finca Rio Negro Gewürztraminer】

スペインの白ワイン、フィンカ・リオ・ネグロ ゲヴュルツトラミネールを飲んだので、ワインについて調べたことや味の感想をまとめました。

セブンイレブンで発見!885円のちょうどいいスパークリングワイン「LEBOLLE PINOT NOIR SOUVIGON BLANC」とは?

セブンイレブンで売っている885円のスパークリングワイン「レボッレ ピノ・ノワール ソーヴィニヨン・ブラン」について調べたことと味の感想などをまとめました。

クリュッグを飲みに、亀戸へ。名店「デゴルジュマン」で飲んだワインがなんだか色々すごかった。

亀戸の名店「デゴルジュマン」

キスヴィンワイナリーはどんな生産者? 醸造家・斎藤まゆさんが造るワインを飲んでみた【Kisvin Winery】

2021年4月20日放映のNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」に取り上げられる「キスヴィンワイナリー」と醸造家・斎藤まゆさんについてまとめつつ、実際にワインを味わってみました。

【KALDI】ドンペリは当たるか!? カルディのワインくじ「スプリングチャンスボックス」を詳細解説【2021年4月】

2021年4月のカルディのワインくじ「スプリングチャンスボックス」に挑戦したので、くじの中身を詳しく解説。果たして1万9634円のドンペリは当たるか!?

シャンパーニュを“食べる”とどうなる?「ハマグリのシャンパーニュ蒸し」をつくったら大変なことになってしまった

貝類をシャンパーニュで煮る「シャンパーニュ鍋」なる料理が存在することを知ってしまったので、手始めにシャンパーニュでハマグリを煮てみました。結果は!?

「SLAM DUNK」という名のワインを漫画「SLAM DUNK」に思いを馳せつつ飲んでみた。

「SLAM DUNK」という名前のワインを飲んだので、ワインについて調べたことや味の感想などをまとめました。

エノテカ銀座店の「2017年 ボルドーワイン 5種スペシャルテイスティング」に参加して、やっぱり格付けシャトーはすごいってなった話。

エノテカ銀座店で開催されていたイベント「2017年 ボルドーワイン 5種スペシャルテイスティング」に参加したので、飲んだワインの感想をまとめました。

ヴァザール・コカール。グラン・クリュ村のブラン・ド・ブランがおいしすぎた件。【Vazart Coquart Brut Reserve】

シャンパーニュ、ヴァザール・コカールのブリュット レゼルヴ ブラン・ド・ブランを飲んだので、ワインについて調べたことや味の感想をまとめました。

ジャケ買いオブ・ザ・イヤー候補!? イミッヒ・バッテリーベルグ「ツェー アー イーリースリング」を飲んでみた【C.A.I. Riesling Kabinett trocken】

天使が大砲をぶっ放してるラベルが印象的なドイツの白ワイン「ツェー アー イー イースリング カビネット トロッケン」を飲んだのでワインについて調べたことや味の感想などをまとめました。

エノテカの「ワイン診断」とは!? 6種ブラインドテイスティングで「好みの味」を見つけることはできたか?

エノテカ銀座店で実施された「ワイン診断」に行ってきたました。6種のワインをブラインドテイスティングした結果は?

ヴィンテージカバはシャンパーニュの夢を見るか? エメンディス カバ ブリュット2016を飲んでみた【Emendis Cava Brut】

ヴィンテージカバっておいしいんじゃないか? という仮説のもと、1000円台のカバ「エメンディス カバ リュット2016」を飲んでみました。