ヒマだしワインのむ。|ワインブログ

年間500種類くらいワインを飲むワインブロガーのブログです。できる限り一次情報を。ワインと造り手に敬意を持って。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ファレルニア「ピノ・ノワール グランレセルバ」薄くてうまいチリピノ発見

チリの生産者、ヴィーニャ・ファレルニアのピノ・ノワール グラン レセルバを飲んだのでワインについて調べたことや味の感想などをまとめました。

肉のハナマサで売ってるバローロはおいしいのか? 2088円税込「ファリエロ バローロ」

「肉のハナマサ」に売られているバローロを飲んでみました。

キスラー! ピーター・マイケル! コングスガード! オーベール! カリフォルニアの「5大シャルドネ」を飲み比べる会に参加した。

キスラー、ピーター・マイケル、コングスガード、オーベールのシャルドネを飲み比べる会に参加したのでレポート!

安くておいしい! ワインブログ開設2周年で印象に残ったワイン10選

ブログが2周年を迎えたので、この間飲んだ約1000種のワインのうち、安くておいしくて印象に残ったものをまとめました。

「ムニエ」はどんな品種なのか? ムニエ主体のシャンパーニュ「グラシオ・エ・シー」を飲んでみた

シャンパーニュ、グラシオ・エ・シー NO.1ブリュットを飲んだので、その主要品種であるムニエについて調べてみました。

フレデリック・サヴァール。大注目のシャンパーニュを飲んできた

フレデリック・サヴァールのシャンパーニュを飲んだので、調べたことなどをまとめました。

ニコラ・フィアットはどんな生産者? フランスで1番売れてるシャンパーニュについて調べてみた

シャンパーニュ ニコラ・フィアットについて調べつつ、そのワインを飲んでみました。

ドメーヌ・ロランジェリー・ド・モントラベック ゲヴュルツトラミネール。ラングドックのゲヴュルツの味わいは?

ドメーヌ・ロランジェリー・ド・モントラベック ゲヴュルツトラミネール。ラングドック地方のゲヴュルツはいかなる味わいか、買って飲んでみました。

ソムリエナイフ、みんなになに使ってる? どれを選ぶか、それが問題だ!

ソムリエナイフを買うか、買わないか。買うならなにを買うのか。悩んでいる過程をまとめました。

カザマッタ・ロッソを飲んで「色彩」の大切さについて考える

ワインにハマったきっかけのひとつ、ビー・ビー・グラーツのカザマッタ・ロッソを飲んで「色彩」の大事さについて考えた、という記事です。

「樽ドネ」とは? シャルドネと樽の関係を調べてみた【オススメ5選付き】

樽の効いたシャルドネ、俗称「樽ドネ」が好きなので、オーク樽とシャルドネ、そして両者の関係についてざっくり調べてみました。

寿司に刺身にデザートまで!? 「料理の名前のワイン」探してみた

料理や食材の名前がワインの名前になっている。そんなワインがどれだけあるか、調べてみました!

うきうきワインの玉手箱【福袋2022】「1万5千円de赤・白ワイン6本セット」の中身を公開!

うきうきワインの玉手箱の2022年1月の福袋「1万5千円de赤・白ワイン6本セット」を買ったので、その中身をレポートします。

うきうきワインの玉手箱【福袋2022】「1万deピノ・ノワール3本セット」の中身を公開!

うきうきワインの玉手箱の2022年1月の福袋「1万円deピノ・ノワール3本セット」を買ったので、その中身をレポートします。

アリオン。スペインの高級ワインが福袋に入っていたので飲んでみた

スペインの高級ワイン「アリオン」を福袋で入手したので、ワインについて調べたことや味の感想をまとめました。