ヒマだしワインのむ。|ワインブログ

年間500種類くらいワインを飲むワインブロガーのブログです。できる限り一次情報を。ワインと造り手に敬意を持って。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本ワインコンクール「部門最高賞」って? 金賞とW受賞したワインを調べてみた

日本ワインコンクール2022で金賞と部門最高賞をW受賞したワインとは? 調べてみました。

プロが選んだ南アフリカワイン! マスダの試飲会アンケート結果を教えてもらった

株式会社マスダが実施した南アフリカワイン試飲会。その来場者アンケート結果を発表。ワインブロガーのBEST5とどこが違った!?

キュヴェ セクレテ オーガニック シラー。1000円前後の自然派(?)シラーがすごかった

南仏の1000円台自然派シラー「キュヴェ セクレテ オーガニック シラー」を飲んだのでワインについて調べたことと味の感想をまとめました。

イングリッシュスパークリングとシャンパーニュを飲み比べ! 味の違いは?

話題のイングリッシュスパークリングとシャンパーニュを飲み比べてきたので、調べたことや感想などをまとめてみました。

安ワインなのにうまい! 1000円ちょっとで買える5選【2022年7月】

2022年の初夏から夏にかけて飲んだなかから、1000円ちょっとで買えておいしいワインをまとめました。

カレーマ。ネッビオーロ北限の地で造られるワインを飲んでみた

イタリア・ピエモンテ州にあってネッビオーロ北限の地とも言われるワイン産地「カレーマ」のワインを飲んだので産地について調べてみました。

醸造家・Nagiさんのファーストヴィンテージとは!? 「原点のワイン」をいただいた

ドイツで醸造家として活躍するNagiさんが2017年にはじめて造ったワインを飲ませていただくという貴重な機会をいただいたので、しかと飲んできた記録です。

南アフリカワイン試飲会潜入レポート! 印象に残ったワイン10選

株式会社マスダが主催した南アフリカワインの試飲会に参加。出品された48のワインから特に印象に残ったワインを10本選んでみました。

Amazonプライムデーセールでお得なワインを探してみた。

Amazonのプライムデーセールでお得になっているワインをまとめました。

御徒町は自然派ワインの街だった!? 「羊香味坊」と「ポポラマーマバル」をハシゴした

御徒町で「羊香味坊」と「ポポラマーマバル」の2店舗をハシゴして、自然派ワインを飲んできました。

ウィリアム・フェーヴル・チリ エスピノ ピノ・ノワール。ブルゴーニュの名手が造るチリワイン!

チリの生産者、ウィリアム・フェーヴル・チリのエスピノ ピノ・ノワールを飲んだので、ワインについて調べたことや味の感想をまとめました。

W AOYAMA。小売価格でワインが飲める南青山のセラー&グリルに行ってきた!

W AOYAMA The Cellar & Grillでのワイン会にお邪魔したので、会の模様とお店の様子をレポート!