ヒマだしワインのむ。|ワインブログ

年間500種類くらいワインを飲むワインブロガーのブログです。できる限り一次情報を。ワインと造り手に敬意を持って。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うきうきワインの玉手箱の1日限定「白ワイン福袋」(3本入り1万円)をネタバレ!【2021年6月】

「うきうきワインの玉手箱」の毎月1日限定の福袋。その白ワインコースを2021年6月1日に購入したので、その中身を公開しました。

ボルドーの「格付け」って誰がいつどういう基準で決めたの? 「3級」を飲みながら調べてみた。【 Château Boyd-Cantenac】

ボルドーワインの「格付け」は、一体誰がいつどういう基準で決めたのか? 気になったので「格付け3級」のワインを飲みつつ調べてみました。

ドメーヌオヤマダ、アズッカ エ アズッコ……日本ワイン11種類を試飲。おいしかったのはどれ?

東京・神宮前のワインショップ「ウィルトスワイン」で開催された日本ワイン試飲会に参加したので、レポートします。

「お酒ドンキ」でドンペリが当たる2178円のワインくじに挑戦! なにが当たった!?

東京駅八重洲地下街にある「お酒ドンキ」でドンペリが当たるワインくじを購入したので、その結果をレポート!

キュヴェ・リカ ピノ・ノワールが「3000円以下のピノ・ノワール」BEST級だった件【Cuvee Rika Pinot Noir】

南アフリカの生産者、ロングリッジの評判の高いワイン「キュヴェ・リカ ピノ・ノワール」を飲んだので、ワインについて調べたことや味の感想などをまとめました。これはおいしかった!

ニュージーランド・マールボロはどんな産地? ワインを飲みながら調べてみた【MOUNT RILEY GEWURZTRAMINER】

ニュージーランドはマールボロのワイン、マウント・ライリー ゲヴュルツトラミネールを飲んだので、産地について、またワインについて調べたことや、味の感想などをまとめました。

カリフォルニアなのにグランクリュ!? 「グラン・クリュ・ヴィンヤーズ ピノ・ノワール」を飲んでみた。【Grand Cru Vineyards Pinot Noir】

アメリカの赤ワイン「グラン・クリュ・ヴィンヤーズ ピノ・ノワール」を飲んだので、ワインについて調べたことや味の感想などをまとめました。

「インドミタ デュエット ピノ・ノワール」の“超絶コスパ”は本当か? 飲んでみた!【Indomita Duette Pinot noir】

おいしいと評判のインドミタ デュエット ピノ・ノワールを飲んだので、ワインについて調べたことや味の感想などをまとめました。

コント・ド・シャンベリ ブリュット。カクヤスで500円で売ってるスパークリングワインを飲んでみた。【Comte de Chamberí brut】

なんでも酒や カクヤスのワンコインシリーズとして税込550円で売られているスペインのスパークリングワイン、コント・ド ・シャンベリ ブリュットを飲んだのでワインについて調べたことや味の感想などをまとめました。

ボジョレーのガメイはおいしい? シャトー・デ・ジャック ムーラン・ア・ヴァン ラ・ロッシュを飲んでみた。

フランスはボジョレーの赤ワイン、「シャトー・デ・ジャック ムーラン・ア・ヴァン ラ・ロッシュ」を飲んだので、ワインについて、ボジョレーについて、ガメイというブドウ品種についてなど、あれこれ調べたことをまとめました。

ワインで読み解く南アフリカの近現代史。ロングリッジ 「エミリー」を飲んでみた。【Longridge Emily】

南アフリカのワイン「ロングリッジ エミリー」を飲んだのをきっかけに、17世紀から19世紀に至る南アフリカの近代史を学んだっていう話を書きました。

成城石井で売ってるおいしい赤ワイン! 「トレジャーズ シラーズ」飲んでみた。【TREASURES MCLAREN VALE SHIRAZ】

成城石井で売っているオーストラリアの赤ワイン、「トレジャーズ シラーズ」を飲んだので、ワインについて調べたことや味の感想をまとめました。

ハーテンバーグ シラーズを飲んで南アフリカのテントウムシとフクロウに思いを馳せた話。【Hartenberg Shiraz】

南アフリカの生産者、ハーテンバーグの「シラーズ(2016)」を飲んだので、ワインについて調べたことや味の感想などをまとめました。

楽天スーパーセールの「買い回りポイント」を上限まで入手するベストな方法に関する私見【ふるさと納税】

楽天スーパーセールの「買い回りポイント」を上限の7000ポイント入手するための方法を、相性のいい楽天ふるさと納税と絡めてシミュレートしてみました。

ワインの「適量」ってどれくらい? 休肝日は? ワインと健康について調べてみた

残りの人生であと何本ワインを飲めるんだ問題 ふと考えた。私はこれから先の人生で、何本のワインが飲めるのだろうかと。 何歳まで生きられるかがわからないので正確な本数はもちろんわからないが、日本人男性の平均寿命約81歳から現在の年齢を引いて、年間…

ワイン初心者にオススメしたい1000円前後で買える安くておいしいワイン11選、あるいはワインにハマるメリットとその方法について

家飲み需要が高まる昨今、「ワイン」に興味を持つ方も多いのでは。ということで、自分自身がワインにハマった経緯とワインの楽しみ方、そしてオススメのワインなどをまとめました。

ドメーヌ・デ・リゼ「エキノックス」。“神の子”がつくるシラーの味わいは? 【Domaine des lises Equinoxe】

北ローヌの生産者、ドメーヌ・デ ・リゼがつくるシラー、「エキノックス」を飲んだので、ワインについて調べたことや味の感想などをまとめました。

うきうきワインの玉手箱の1日限定「赤ワイン福袋」(3本入り1万円)をネタバレ!

うきうきワインの玉手箱の毎月1日限定の「1万円福袋」高級赤ワインコースを2021年5月1日に購入したので、その中身を公開します。