ヒマだしワインのむ。|ワインブログ

年間500種類くらいワインを飲むワインブロガーのブログです。できる限り一次情報を。ワインと造り手に敬意を持って。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「キャンティ」っておいしいの? サンタ・ヴィルジニア キャンティを飲んでみた。

イタリア・トスカーナ州の生産者、テヌータ・ラルニアノーネの「サンタ・ヴィルジニア キャンティ」を飲んだのでワインについて調べたことや味の感想などをまとめました。

ライムストーンヒル シャルドネ。南アの「シャルドネハウス」のスタンダードレンジを(1年8カ月ぶりに)飲んでみた。【Limestone Hill】

ブログ1記事目で取り上げた南アフリカの生産者デ・ウェホフの「ライムストーンヒル シャルドネ」を久しぶりに飲んだので、改めてワインについて調べてみました。

ONE WINE。250ml入りの缶ワイン全4種類を飲んでみた。

サントリーから2021年10月26日に発売された缶ワイン「ONE WINE」の4本セットを飲んだので、ワインについて調べたことや思うこと、味の感想などをまとめました。

登るぞ、ピエモンテ! ワインの異空間でネッビオーロ沼に足を踏み入れてしまった話

“ピエモンテ”の異名を誇るワインの異次元空間で、ネッビオーロをはじめとするおいしいワインと料理をたくさんいただいた話をまとめました。

「好きな1500円以下ワイン10選」をご近所で買える中からワインブロガーが選んでみた

「はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」」という企画にのっかり、「好きな1500円以下ワイン」を選んでみました。

ボジョレー・ヌーヴォー2021解禁! ワインショップ4軒をはしごしていろいろ飲んでみた【boujolay nouveau】

2021年11月18日、ボジョレー・ヌーヴォーが解禁となったのでワインショップを巡っていろいろテイスティングしてみました。

シャトー・ジンコはどんなワイン? 醸造家・百合草梨紗さんはどんな人? インポーターの担当者に聞いてみた!

ボルドーで日本人女性が造るワイン、シャトー・ジンコ。一体どんなワインなのか? 醸造家・百合草梨紗さんはどんな方なのか? インポーターの担当者を直撃!

ワイン会やってみた! 準備から当日までを詳細レポート【ヒマワイン会#1】

ワイン会を初めて主催してみたので、準備や当日の様子などをレポート!

ジャン・ミラン トラディション ブリュット。かつて“シャンパーニュの王”も使ったぶどうで作るブラン・ド・ブラン【Jean Milan】

ヴィノスやまざきの試飲カウンターで、シャンパーニュ「ジャン・ミラン トラディショナル ブリュット」を飲んだのでワインについて調べたことや味の感想をまとめました。

カッシェロ・デル・ディアブロ。どこでも売ってるワインの歴史的背景を調べてみた。【Casillero del Diablo SHIRAZ】

チリ大手コンチャ・イ・トロが造るワイン、カッシェロ・デル・ディアブロ シラーズを飲んだので、ワインについて調べてみました。

サン・マルツァーノ「エッダ」。プーリアの安うまワインの名手は白もおいしかった。【EDDA 2019】

イタリアの白ワイン「エッダ」を飲んだのでワインについて調べたことや味の感想をまとめました。

ルー・デュモン「ブルゴーニュ ルージュ2018」。日本人醸造家・仲田晃司さんについて改めて調べてみた。【Lou Dumont Bourgogne 2018】

日本人醸造家・仲田晃司さんがブルゴーニュで造る、ルー・デュモン ブルゴーニュ ルージュ2018を飲んだのでワインについて調べたことや味の感想などをまとめました。