ヒマだしワインのむ。|ワインブログ

年間500種類くらいワインを飲むワインブロガーのブログです。できる限り一次情報を。ワインと造り手に敬意を持って。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シレーニのソーヴィニヨン・ブラン泡を1年ぶりに飲んでみた。【セラー・セレクション・スパークリング・ソーヴィニヨン・ブラン】

ニュージーランドの白ワイン、シレーニの「セラー・セレクション・スパークリング・ソーヴィニヨン・ブラン」を飲んだので、感想などをまとめました。

ジョセフ・ドルーアンの「ヴォーヌ・ロマネ」「ジュブレイ・シャンベルタン」「シャンボール・ミュジニー」を飲み比べしてみた(ビックカメラで)。

ジョセフ・ドルーアンの「ヴォーヌ・ロマネ」「ジュブレイ・シャンベルタン」「シャンボール・ミュジニー」の飲み比べをやっていたので試し、感想などをまとめました。

小布施ワイナリー『ソガペールエフィス スパークリングワイン「R」辛口』を飲んでみた。

小布施ワイナリーの「ソガペールエフィス スパークリングワイン「R」辛口」を飲んだので、ワインについて、その味について調べたことをまとめました。

コーヒーカップでピノ・ノワールを。南アフリカでワイン販売が解禁されたので改めて南アフリカワインを飲んでみた。

南アフリカでアルコール販売が解禁されたという報を聞き、それについ調べるとともに、オススメの赤ワイン2種を飲んでお祝いしてみました。

ボランジェ スペシャルキュヴェはどんな味? 有力生産者のスタンダードシャンパーニュを飲んでみた。【bollinger special cuvee】

ボランジェ スペシャルキュヴェを飲んだので、ワイナリーやワインについて調べたことをまとめました。

「コノスル レゼルバ・エスペシャル ゲヴュルツトラミネール」が終売!? 最後にもう一度飲んでみた。【cono sur reserva especial gewurztraminer】

私がワインにハマるきっかけとなったワイン「コノスル レゼルバ・エスペシャル ゲヴュルツトラミネール」が終売になると聞き、最後にもう1度、と購入し、飲んでみました。

シャンパンが当たるカルディのワインくじ「ラッキーチャンスボックス」やってみた! 当たったのは!?

カルディでワインくじを売っていたので挑戦しました。1210円でシャンパンは当たるか!?

税込948円の「ラ・クロワザード レゼルヴ カベルネ・シラー」を買って“ぼくのかんがえたさいきょうのワイン”を妄想した話【La Croisade Reserve Cabernet Syrah】

ローソンで948円で売られていたワイン「ラ・クロワザード レゼルヴ カベルネ・シラー」の製造元がワインのブランド製作代行行的な会社だったので、自分ならどんなワインを作るかを妄想したという話をまとめました。

ルイ・ロデレール クリスタルはどんな味!? ボトル1本4万1800円のシャンパーニュをエノテカの有料試飲で40ml1本勝負してきた。

銀座のエノテカ・ミレで、シャンパーニュの有料試飲イベントに参加。ルイ・ロデレール クリスタルなどを初めて飲んだので、その模様をまとめました。

グレネリー・エステート・リザーブ・レッド。南アの銘ワインを産んだ女傑、マダム・メイがすごい。

南アフリカの赤ワイン、グレネリー エステートリザーブ レッドを飲んだのでワイナリーについて調べたところ、創設者のマダム・メイの人生がすごすぎて仰天した、という話をまとめました。

モエ・エ・シャンドンが自販機で買える!? 2500円の「ミニ モエ」を買って渋谷の路上で飲んでみた。

渋谷にモエ・エ・シャンドンの自販機がある! というニュースを目にしたので早速行って飲んできました。これは2500円で買える非日常。

この南アフリカワインがすごい。ヴィリエラ ジャスミンを飲んでみた。【Villiera Jasmine】

アルコール販売禁止が続く南アフリカワインの現状を調べつつ、南アフリカの白ワイン「ヴィリエラ ジャスミン」を飲んで、感想等をまとめました。

小布施ワイナリーのロゼ泡「グラップ・アンティエール」を飲んだのでワイナリー公式サイトを熟読してみた。

小布施ワイナリーのロゼスパークリングワイn「グラッぺ アンティエール」を飲んだのを機に公式サイトを熟読したらすごく興味深かったので、まとめてみました。

南アフリカワインを飲もう! いまこそ#drinksouthafrican するべき理由を調べて、オススメワインを飲んでみた。 【アタラクシア ソーヴィニヨン・ブラン】

南アフリカのワインを今飲むべき理由をまとめつつ、その第一弾として秀逸なソーヴィニヨン・ブランを飲んだ話です。

ジョージアワインを飲んでみた! どんなブドウを使ってる? ユネスコ世界無形文化遺産の「クヴェヴリ」とは? 【VAZISUBANI ESTATE SAPERAVI QVEVRI】

ジョージアのワイン「ヴァジスバニ・エステイト・サぺラヴィ・クヴェヴリ」を飲んで、ジョージア8000年のワインの歴史や製法、品種などを調べました。

シャブリの老舗ドメーヌ・セギノ・ボルデの「シャブリ」を飲んで、シャブリの歴史について考えた。【chablis domaine seguinot-bordet】

1590年から記録が残るというシャブリの老舗、ドメーヌ・セギノ・ボルデのシャブリを飲んだので、16世紀後半のシャブリはどんな様子だったのかを調べつつ、味わってみました。

自然派ワインの父、マルセル・ラピエールの遺志を継ぐワイン。「ボジョレー シャトー・カンボン」を飲んでみた。【Beaujolais Chateau Cambon】

フランスの自然派ワイン「ボジョレー シャトー・カンボン」を飲んだので、ワインとボジョレー、そしてフランス自然派ワインの父と呼ばれたマルセル・ラピエールについて調べたことをまとめました。

コート・ド・ニュイ・ヴィラージュとはなにか⁉ ブルゴーニュワイン「ジョセフ・ドルーアン コート・ド・ニュイ・ヴィラージュ」を飲んでみた。【Maison Joseph Drouhin cote de nuits villages】

フランス、ブルゴーニュの赤ワイン「ジョセフ・ドルーアン コート・ド・ニュイ・ヴィラージュ」を飲んだので、コート・ド・ニュイとはどこか? コート・ド・ニュイ・ヴィラージュとはどのような地域のことを言うのか、調べてみました。

フランチャコルタってどんなワイン? 歴史や種類を調べて実際に飲んでみた。【Corteaura Saten】

イタリアのスパークリングワイン・フランチャコルタの「コルテアウラ サテン」を飲んだので、フランチャコルタとはどのようなワインか、詳しく調べてみました。

シャンパーニュと泡と南アフリカ。8月に飲むワインまとめ買いの記録。

2020年8月は、スパークrンぐワインと南アフリカのワインを中心に飲むと決め、ひとまず泡をまとめて買ったので記録します。