ヒマだしワインのむ。|ワインブログ

年間500種類くらいワインを飲むワインブロガーのブログです。できる限り一次情報を。ワインと造り手に敬意を持って。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

発表! 2021年5月に飲んでおいしかったワイン【赤】【白】【泡】BEST

2021年5月に飲んだワインのなかから、とくに印象に残ったワインを【赤】【白】【泡】それぞれ1本選出してみました。

ジュリアン・スカール ウォーカーベイ シラー南アフリカの冷涼産地シラーを飲んでみた!【JulienSchaal Walkerbay Syrah】

南アフリカの赤ワインジュリアン・スカール「ウォーカーベイ シラー」を飲んだので、生産者やワインについて調べてことや味の感想などをまとめました。

ローヌ地方のワインの特徴は!? ローヌの盟主・ギガルの「コート・デュ・ローヌ」を飲みながら調べてみた。

ローヌの大手生産者・ギガルのコート・デュ・ローヌを飲んだのを機に、ローヌについて、生産者とワインについて調べたことをまとめました。

ソーテルヌ格付け一級。シャトー・ギローがつくるボルドー・ブラン「ル・ジェ・ド・シャトー・ギロー」を飲んでみた。【Le G de Chateau Guiraud】

フランス・ボルドーはソーテルヌの格付け一級シャトー、シャトー・ギローがつくる辛口白ワイン「ル・ジェ・ド・シャトー・ギロー」を飲んだのでワインについて調べたことや味の感想をまとめました。

カルディが運営する北海道余市町の生産者! キャメルファームワイナリー「ピノ・ノワール プライベートリザーブ」を飲んでみた【北海道余市町】

北海道余市町の生産者、キャメルファームワイナリーの「ピノ・ノワール プライベートリザーブ2018」を飲んだので、味の感想や生産者についてなどをまとめました。

2004年の熟成シャルドネどんな味? 「ホワイトボックス シャルドネ」を飲んでみた【Whitebox Yarra Valley Chardonnay】

スーパーの「よしや」で売っていたオーストラリアの白ワイン「ホワイトボックス ヤラヴァレー シャルドネ」の2004年ヴィンテージを飲んでみました。

ニール・エリス グルーエンクルーフ シラー。やっぱりうまいよ、南アのシラー【NEIL ELLIS GROENEKLOOF SYRAH】

南アフリカの生産者、ニール・エリスの「グルーエンクルーフ シラー」を飲んだので、ワインについて調べたことや味の感想をまとめました。

シャトーマルス「甲州オランジュ・グリ」日本の高コスパオレンジワインを飲んでみた。

本坊酒造のシャトーマルス「甲州オランジュ・グリ」を飲んだので、ワインについて調べたことや味の感想などをまとめました。

菊鹿シャルドネの味わい「まるでムルソー」は本当か? 飲んでみた!

評判のいい熊本ワインの菊鹿シャルドネを飲んだので、ワインについて調べたことや味の感想などをまとめました。

ボテガス・パラシオ「グロリオーソ セレクション エスペシャル」を飲んで、リオハとボルドーの歴史に思いを馳せる。【GLORIOSO SELECCION ESPECIAL】

スペインの赤ワイン「グロリオーソ セレクション エスペシャル」を買ったので、産地であるリオハの歴史について、ワインについて、飲んだ感想などをまとめました。

シャトー・トロンコワ・ラランドを飲んでみたので産地やワインや生産者について調べてみた。【CHATEAU TRONQUOY-LALANDE】

フランス、ボルドーのメドック地区はサンテステフの「シャトー・トロンコワ・ラランド」を飲んだので、ワインついて調べたことや味の感想などをまとめました。

ドンナルーチェ。2000円台アロマ系白BEST級発見【DONNA LUCE】

イタリアの白ワイン「ドンナルーチェ」を買ったので、ワインについて調べたことや味の感想をまとめました。

1650円でシャンパーニュ的味わい!? 「ミッション・サン・ヴァンサン」がすごい【MISSION ST VINCENT】

リカーショップ「やまや」で買ったクレマン・ド・ボルドー「ミッション・サン・ヴァンサン」がシャンパーニュ的味わいに1000円台で肉薄しててすごかった、って話を書きました。

東京都練馬区産ブドウだけ作ったワイン! 東京ワイナリー「ねりまブラン」とブドウの葉の天ぷらを合わせてみた。

東京ワイナリーの「練馬ヴィンヤード」で開催されたイベントについてと、そこで買った練馬産ブドウ100%のワイン「ねりまブラン」について書きました。

ドメーヌ タカヒコも使う「三氣の辺」のブドウを使うさっぽろ藤野ワイナリー「MIKINOHOTORI ルージュ 2019」がすごかった。

北海道余市町の「三氣の辺」のブドウを使った、さっぽろ藤野ワイナリーの「MIKINOHOTORI ルージュ 2019」を飲んだので、ワインについて調べたことや味の感想をまとめました。

北海道原産のブドウ品種「旅路」とは? リタファーム&ワイナリー「HANABI 田舎式スパークリング 旅路」を飲みながら調べてみた。

北海道の地品種「旅路」を使ったリタファーム&ワイナリーの「HANABI 田舎式スパークリング 旅路」を飲んだので、品種についてとワインについて調べたこと、味の感想などをまとめました。

うきうきワインの玉手箱の1日限定「シャンパーニュ福袋」の中身をネタバレ!

毎月1日に限定販売される「うきうきワインの玉手箱」の福袋、そのシャンパーニュコースを買ってみました。3本1万円のその中身を、ネタバレ的にに紹介します。