ヒマだしワインのむ。|ワインブログ

年間500種類くらいワインを飲むワインブロガーのブログです。できる限り一次情報を。ワインと造り手に敬意を持って。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エキナカでカクウチ! 「IMADEYA千葉エキナカ店」で日本ワインを飲んでみた。

JR千葉駅構内の「IMADEYA千葉エキナカ店」でグラスワインを飲みました。飲めるのはどんなワイン? 価格や味などをまとめています。

ポワルヴェール・ジャック。1000円台で買えるシャンパーニュは本当にお得なのか? 【Poilvert Jacques】

安シャンパーニュとして名高いポワルヴェール・ジャック ブリュットを飲んだのを機に、英国、米国、フランスにおけるシャンパーニュの価格とかを調べつつ、ワインについて感じたことをまとめました。

エノテカ「トレジャーハンティング」なにが当たる? 赤と白どっちがお得? 確率は? 当選結果を発表しつつ考えた

2020年9月に限定販売されたエノテカのワインくじ「トレジャーハンティング」の【赤コース】と【白・泡コース】の両方を購入したので、なにが当たるかを紹介しつつ、各賞の当選確率、赤と白のお得度比較などを行いました。

「パーリーゲーツ」と「コノスル 20バレル」。南アとチリの2000円台ピノ・ノワールを飲み比べてみた。

南アフリカのクルーガー・ファミリー・ワインズの「パーリーゲーツ ピノ・ノワール」と、チリのコノスルの「20バレル・リミテッド・エディション ピノ・ノワール」。2000円台で買える両者を飲み比べてみました。

パーリーゲーツ ピノ・ノワール。2000円台ピノ・ノワールの最高峰に登ってしまったかもしれない。【KRUGER FAMILY WINES/PEARLYGATES PINOT NOIR】

クルーガー・ファミリー・ワインズとヨセフ・クルーガー クルーガー・ファミリー・ワインズの「パーリーゲーツ ピノ・ノワール」を飲んだ。南アフリカのオススメワイン的文脈でたびたび目にするワインだけど果たしてどんなワインなんだろうかと調べてみた。 …

シャンパーニュの24ある「グランドマルク」とはなにか!? その一角・テタンジェを飲みつつ調べてみた。【TAITTINGER BRUT RESERVE】

シャンパーニュに24あるという「グランドマルク」について調べつつ、

カリフォルニアのピノ・ノワールを飲んでワインの嗜好の変化について考えた話。【ボーエン トリ アペレーション ピノノワール】

カリフォルニアの赤ワイン、「ボーエン トリ アペレーション ピノノワール」を飲んだので、価格や味の感想などをまとめました。

シュナン・ブランの親はサヴァニャン、兄弟はソーヴィニヨン・ブラン!? 南アの名産白ワイン品種について調べてみたら面白かった。【レオパーズリープ クリナリア・コレクション シュナン・ブラン】

南アフリカの白ワイン、レオパーズリープ クリナリアコレクション シュナン・ブランを飲むのに際し、シュナン・ブランというブドウ品種について詳しく調べてみました。

ブルネッロ・ディ・モンタルチーノってどんな味? カルディのくじで当たったワインを飲んでみた! 【 LE MACIOCHE BRUNELL DI MONTALCINO】

カルディのワインくじで当たった「ファミリア・コタレッラ レ・マチョーケ ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ」を飲んでみました。ヴィンテージは2008年。12年熟成したワインはどんな味がするんでしょうか。

コノスルの甘口ワイン「コセチャ ノーブレ」を飲んでみた。こりゃうまい! からのまさかの悲報!? の一部始終

コノスルの甘口ワイン「コセチャ ノーブレ」について、買って調べて飲んだ感想をまとめつつ、気になったことを輸入元に質問したら悲しい事実が判明した、という話を書きました。

アマゾンユーザだった僕が楽天ポイントでテレビを買うまで。あるいは飲んだワインがテレビになった話。

ワインにハマり、楽天ユーザとなった私が、貯まったポイントでテレビを買うに至るまでの履歴をまとめました。

新宿西口ハルクのビックカメラでワインを飲む。なにが飲める? 価格は?

ビックカメラ新宿西口ハルク店の試飲カウンターが充実していると聞き、どんなワインが飲めるのかや価格などを調べ、実際に試飲をしてみました。

シュロス・フォルラーツ。“ドイツ版5大シャトー”の格安リースリングを飲んでみた。【SCHLOSS VOLLRADS ラインガウ・リースリング・クヴァリテーツヴァイン・トロッケン】

ドイツで800年続くという記録が残る世界最古のワイナリー、シュロス・フォルラーツのリースリングを飲んだので、調べたことや味の感想、価格などをまとめました。

「nomuno EXPRESS(ノムノエクスプレス)」有楽町の駅高架下で30分1100円で飲み比べ放題のワインバーへ行ってきた!

有楽町駅高架下にオープンした30分1100円で飲み放題の定額制ワインバー「nomunoEXPRESS」に行ったので、レポートします。大満足!

楽天スーパーセールで9月に飲むワインを予算3万円で10本選んで買ってみた。

2020年9月の楽天スーパーセールで購入したワインをまとめました。

「ヨセミテ・ロード スパークリング」セブン・イレブンで買える泡ワインについて調べてみた。【Yosemite Road Sparkling】

セブン・イレブンの「ヨセミテ・ロード スパークリング」を飲んだので、これは一体どういうワインなのか、調べてみました。

「メゾン・ド・グラン・エスプリ ラ・ミステリアル サントネイ・プルミエ・クリュ」Twitterのキャンペーンで当選したワインを飲んでみた!

Twitterのキャンペーンでワインが当選したので、そのワインについて調べて飲んで感想等をまとめました。