ヒマだしワインのむ。|ワインブログ

年間500種類くらいワインを飲むワインブロガーのブログです。できる限り一次情報を。ワインと造り手に敬意を持って。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アンダーウッド ピノグリ。この缶ワインは本当においしいかもしれない。【UNDERWOOD PINOT GRIS】

缶ワイン「アンダーウッド ピノ・グリ」を飲んで、ワインについて調べたことやらなにやらをまとめました。

ドンペリは当たるか!? カルディワインくじ「サマーチャンスボックス」挑戦記・2020夏の陣

ドン・ペリニヨンが当たるカルディコーヒーファームのワインくじ。2020年7月にまたも売られていたので、さっそく運だめししてみました。

1万円以下のおすすめシャンパーニュ、みんなに教えてもらった「これだけは飲んどけ」5選

ツイッターで「1万円以下のシャンパーニュで『これだけは飲むべき』というものはなに?」と問いかけたところ、多数のご意見を頂戴したので、まとめてみました。

グラハム・ベック ブラン・ド・ブラン2015。非シャンパーニュ泡自己ベストが更新されたかもしれない。【GRAHAM BECK BLANC DE BLANC 2015】

南アフリカのスパークリングワイン、グラハム・ベック ブラン・ド・ブラン2015が非シャンパーニュのスパークリングワインで自分史上最高においしかったので、調べたことや感想をまとめました。

カデ・ドック メルロー。暑い日に赤ワインは冷やしてのむべきなのか問題。【Cadet d'Oc MERLOT】

フランス・ラングドック地方の赤ワイン「カデ・ドック メルロー」に関して、カデ・ドックという言葉の意味や、味わについてまとめました。

4300円のシャンパンくじに挑戦! ワインくじのコスパをROIで分析してみる

4300円のシャンパンくじに挑戦してみたので、いくら以上なら当たりか、またその確率は何%かなどを考えつつ、当選結果を発表してみました。

ドサージュ・ゼロってなんのこと? “甘くないシャンパーニュ”を飲んでみた。【デジャンシエール ドサージュ・ゼロ】

糖分添加ゼロのシャンパーニュ「デジャンシエール ドサージュ・ゼロ」を飲み、残糖度による味わいの変化について考えてみました。

ドサージュで味わいはどう変化する? 炭酸水とガムシロで飲み比べ実験してみた

シャンパーニュの残糖度の違いによる分類に興味を覚え、砂糖の量によって味わいはどれくらい変化するのか? 炭酸水で実験してみました。

タケダワイナリー「サン・スフル 白(発泡)」と「タケダワイナリー ルージュ」を飲んでみた。

山形県の「タケダワイナリー」の「新 タケダワイナリー サン・スフル 白(発泡) 山形県産デラウェア種100%」と、「タケダワイナリー ルージュ 赤(辛口)」の2本を飲んだので、感想や価格などをまとめました。

楽天「お買い物マラソン」が開催中なので7月に飲むワインをまとめ買いしてみた。

楽天お買い物マラソン開催中ということもあり、7月に飲む分のワインをまとめ買いした、その中身を紹介しています。

シャンパーニュの「ブリュット」と「エクストラブリュット」はどう違う? ワイン初心者が飲んでみた。【ウィル・アンジェール エクストラブリュット】

シャンパーニュのブリュットとエクストラブリュットでなにが違うのか? ワイン初心者がいろいろ調べて飲み比べてみた結果をまとめました。

ワイン一年生によるワイン一年生のための名著『ワイン一年生』研究【ワイン本書評】

名著「図解 ワイン一年生」を、ワイン一年生である筆者が、ワイン一年生の方向けに分析し、ワインの世界への入門書として改めてベストだと感じた理由をまとめました。

6月に飲んだワインBEST3と新しい時代に飲みたいワインについての私見。

2020年6月に飲んだ17本のワインのうち、とくに印象に残った3本のワインについて書きました。