ヒマだしワインのむ。|ワインブログ

年間500種類くらいワインを飲むワインブロガーのブログです。できる限り一次情報を。ワインと造り手に敬意を持って。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーシー・マルゴーにヤウマはどんな味? 自然派ワインの試飲会に参加してみた。

神宮前の「ウィルトスワイン」でルーシー・マルゴー、ヤウマといった自然派ワインの自然派ワインの試飲会に参加。そのレポートです。

ベー フランソワ ブリュット。成城石井のワインくじで当たったスパークリングワインについて調べてみた。【B.Francois brut】

成城石井のワインくじで当たったワイン「ベー フランソワ ブリュット」について調べていたら意外な事実が判明した、という話を書きました。

シーグラス ピノ・ノワール。2000円台でおいしいとウワサのピノ・ノワールを飲んでみた。【SEAGLASS PINOT NOIR】

2000円台のおいしいピノ・ノワールと評判のカリフォルニアの赤ワイン「シーグラス ピノ・ノワール」を飲んだので、ワインについて調べたことや感想をまとめました。

ルイ・ロデレール ブリュット プルミエはどんな味? 「クリスタル」が有名なシャンパーニュメゾンのスタンダードを飲んでみた【LOUIS ROEDERER BRUT PREMIER】

「クリスタル」が有名なシャンパーニュメゾン、ルイ・ロデレールのスタンダードクラスであるルイ・ロデレール ブリュット プルミエを飲んだので、ワインについて調べたこと、味の感想などをまとめました。

カロン・セギュール2002と2012を飲んでワインの熟成について考えた。【CHATEAU CALON SEGUR】

フランス、ボルドーはサン・テステフの格付け第三級、シャトー・カロン・セギュールの2002と2012を飲み比べてみたので、印象の違いなどをまとめました。

【成城石井】確率1.6%のドンペリは当たるか? 成城石井のワインくじ「お楽しみスパークリングワインBOX」を買ってみた。【2020年10月】

成城石井のワインくじ「お楽しみスパークリングワインBOX」を購入したので、どんなワインが当たるのか? なにが当たればお得なのか? そして実際に当たったのはなんだったのかなどをレポート。果たしてドンペリは当たるか?

肉のハナマサ直輸入ワインの実力は!? 「ランガティラ ソーヴィニヨン・ブラン」(935円)を飲んでみた。【RANGATIRA SAUVIGNON BLANC】

「肉のハナマサ」で935円で売られていた「ランガティラ ソーヴィニヨン・ブラン」。ハナマサ直輸入だというニュージーランドのソーヴィニヨン・ブランを飲んで、どんなワインなのかを調べつつ、感想などをまとめました。

ティンルーフ シャルドネ。1000円台前半で買えるカリフォルニアのシャルドネを試してみた。【TIN ROOF CHARDONNAY】

1000円台前半で買えるカリフォルニアのシャルドネ「ティンルーフ シャルドネ」を買ったので、どんなワインかを調べつつ味わってみました。

「ブルゴーニュは5000円以上払うべし」は本当か? 「サヴィニー・レ・ボーヌ クロ・デ・ゴドー」を飲んでたしかめてみた。

ジョセフ・ドルーアンの「サヴィニー・レ ・ボーヌ クロ・デ・ゴドー」を飲みながら、ブルゴーニュワインの価格についてあれこれ考えてみました。

カリフォルニアのロマネ・コンティとは? 「カレラ ピノ・ノワール セントラルコースト」を飲んでみた【calera pinot noir central coast】

カリフォルニアの赤ワイン「カレラ ピノ・ノワール セントラルコースト」を飲んで、調べたことや価格、味や感想などをまとめました。カリフォルニアのロマネ・コンティってなんのこと?

米メディアが選んだ「30ドル以下で買えるカリフォルニアのピノ・ノワール12選」のうち、日本で買えるのは何種類? 調べてみた。

米メディア、ワインエンスージアストに「30ドル以下で買えるカリフォルニアのピノ・ノワール12選」という記事が掲載されていたので、そのうち日本で買えるのは何種類あるのかを調べてみました。

オーパス・ワンにシルヴァー・オーク! カリフォルニアの赤ワイン2種を飲んだらどちらもすごかった

カリフォルニアの赤ワイン、オーパス・ワンとシルヴァー・オークを飲み、感想などをまとめました。

ローレ デシャルム ブリュット。ビックカメラで1980円のシャンパーニュを飲んでみた。【Laure d'Echarmes】

1980円税込と非常に安い値段で売られていたシャンパーニュ「ローレ デ シャルム ブリュット」。一体どんなワインなのか、調べて味わってみました。

アスリナ カベルネ・ソーヴィニヨン。南アフリカ初の黒人女性醸造家が造るワインとその物語について。【ASLINA】

南アフリカ初の黒人女性醸造家が造るワイン「ASLINA(アスリナ)」のカベルネ・ソーヴィニヨンを飲んだので、ワインについて調べたことをまとめました。

「レッドウッド」カルディの人気NO.1ワインの実力は? ワインブロガーが飲んでたしかめた。【KALDI】

カルディコーヒーファームで「売上NO.1」として売られている赤ワイン「レッドウッド カベルネ・ソーヴィニヨン(赤)」を飲んでみました。三桁円で買えるカリフォルニア赤の実力やいかに。

フリードリッヒ・ベッカー「プティ・ロゼ」。キツネのラベルのおいしいロゼを飲んで調べたことをまとめてみた。【Friedrich Becker Petit Rose】

ドイツのロゼワイン、フリードリッヒ・ベッカーの「プティ・ロゼ」を飲んだので、ワインについて、生産者について調べ、味や価格等をまとめました。

突然変異種“ホワイトサンソー”の味わいは? アフリカー主催「ステレンラスト」WEBセミナー参加レポート!

南アフリカのワイン生産者「ステレンラスト」のWEBセミナーに参加したので、その模様をまとめました。

アルマヴィーヴァにプリューレ・ロックにエール・ダルジャン。AUTHORITYカレッタ汐留店の試飲カウンターに今すぐ行くべき理由。

2020年10月10日まで、AUTHORITYカレッタ汐留店でワインの試飲無料キャンペーンがあると聞き付けたので、実際に行って飲んだワインをまとめてみました。

ベンド シャルドネ「836円」はお値段以上か。現地価格より安いカリフォルニアの白ワインを飲んでみた。【BEND CHARDONAAY】

日本で836円で買えるカリフォルニアの白ワイン「ベンド シャルドネ」について調べたこと、飲んだ感想をまとめました。これは本当にコスパがすごい。

2020年9月に飲んでおいしかったワインBEST3をまとめてみた。

2020年9月もいろいろワインを飲んだ中から、とくにおいしいと感じた3本を選んでみました。