ヒマだしワインのむ。|ワインブログ

年間500種類くらいワインを飲むワインブロガーのブログです。できる限り一次情報を。ワインと造り手に敬意を持って。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コノスルシングルヴィンヤード甲子園【第2試合】シラーvsカルメネール

コノスル「シングルヴィンヤード」全8種類のベストを決める! この記事はシラーとカルメネールの対決です。

コノスルシングルヴィンヤード甲子園【第1試合】カリニャンvsシャルドネ

コノスルの「シングルヴィンヤード」8種類の最強はどれだ!? それを決める戦い、第一試合の模様をお伝えします。

カリニャンはどんな品種? 特徴は? 味は? 調べてみた!

カリニャンの原産地はどこ? チリの有名ブランド・コノスルの「シングルヴィンヤード」シリーズは、品種ごとに最適な区画で栽培されたブドウを使って造るワイン。 カリニャンについて調べてみました。画像はwikipediaより。 カベルネ・ソーヴィニヨン、シャ…

チリの伝統品種「パイス」はいつどこからやってきたのか? 調べてみた!

チリの伝統品種「パイス」について調べてみました。

アドリアン・ド・メロ。夜の野外ワイン教室でいただいたロワールの自然派生産者のワインについて調べてみた

ロワール地方、アンジューの自然派生産者「アドリアン・ド・メロ」のワインを「夜の野外ワイン教室」でいただいたのでレポート!

税抜398円。ダンシングフレイムシャルドネは500円以下の最強白ワインか!?

398円(税抜き)というすごい価格で売られていたチリワイン「ダンシングフレイム シャルドネ」について、調べたことと味の感想などをまとめました。

プイィ・フュイッセ。ブルゴーニュ南部・マコネ地区の村名格AOCについて調べて飲んでみた

ブルゴーニュ南部のマコネ地区にある村名格アペラシオン「プイィ・フュイッセ」と、そこで造られるワインについて調べました。

バルベーラはどんな品種!? イタリア・ピエモンテを代表するブドウについて調べてみた

イタリア・ピエモンテを代表する品種「バルベーラ」について調べてみました。

ドン・ペリニヨンからモエ・エ・シャンドンに? カルディの「スプリングチャンスBOX」徹底分析【KALDI2022】

カルディが季節ごとに発売するワインくじ「ワインチャンスBOX」。2022年4月発売の「スプリングチャンスBOX」からは大当たりがドンペリでなくなるという大きな変化が起きました。お得度はどう変化したか、詳しく調べてみました。

サイゼリヤでワイン会やってみた! ワインと料理、おいしかったのは!?

サイゼリヤでワインと料理を合わせるペアリング会を実施! とくにおいしかったワインと料理の組み合わせを紹介します。

サンクリスピーノ・ロッソ。セブンイレブンで買える紙パックワインが安くておいしい理由【sancrispino】

セブンイレブンで売っている紙パック入りワイン「サンクリスピーノ・ロッソ」はなぜ安くておいしいのか、調べてみました。