ヒマだしワインのむ。|ワインブログ

年間500種類くらいワインを飲むワインブロガーのブログです。できる限り一次情報を。ワインと造り手に敬意を持って。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ナイティンバー。イングリッシュスパークリングの“最大手”を飲んでみた。

世界的に注目が高まるイングリッシュスパークリングワイン。そのなかでも最大手の「ナイティンバー」のクラシックキュヴェ マルチヴィンテージを飲んだので、ワインについて調べたことや味の感想をまとめました。

ドメーヌ・ルロワ ロマネ・サンヴィヴァン1997を飲んできた

ドメーヌ・ロロワのロマネ・サンヴィヴァン1997を含む素晴らしいワインをワイン会でいただいてきたのでレポート!

クリュ・ボジョレーってなんだっけ? 「モルゴン」を飲みつつ調べてみた

コンビニで売られていた「クリュ・ボジョレー」格付けのワインを買ってみたので、クリュ・ボジョレーについて調べてみました。

「日本ワイン会」でミエ・イケノを飲みながら“日本の国際品種”について考える

日本ワインをたくさん飲む会に参加したので、飲んだワインなどをレポートします。

ラキュイス・フェレー ブリュット ロゼ プルミエクリュ。一級畑のシャンパーニュを飲んでみた。

ラキュイス・フェレー ブリュット ロゼ プルミエクリュを飲んだので、ワインについて調べたことや味の感想をまとめました。

クレマン・ド・ブルゴーニュはどんなワイン? 品種や歴史を調べてみた

ブルゴーニュ地方で造られるスパークリングワイン「クレマン・ド・ブルゴーニュ」。それってそもそもどんなワインなんだっけ? というところから調べてみました。

荒木町「遊猿」「Chiori」でワインを飲んできた! はしご酒レポート

荒木町「遊猿」と「Chiori」でワインを飲んできたので、はしご酒の模様をレポート!

【ふるさと納税】余市町感謝祭2022限定ワインセットをまとめてみた。【ドメーヌ・タカヒコ】

2022年11月3日15:00〜11月10日23:59の日程で開催される「余市町感謝祭2022」。楽天ふるさと納税で入手可能なワインセットをまとめてみました。

南アフリカワインを楽しむ方法。産地、ヴィンテージに注目!

南アフリカワインを日本に紹介した第一人者である株式会社マスダの三宅司さんにインタビュー。南アワインのディープな楽しみ方を教えてもらった!

南アフリカワインはいかにして日本に根付いたか。仕掛け人にインタビュー!

南アフリカワインはいかにして日本で市民権を得てきたのか。日本に紹介した第一人者である株式会社マスダの三宅司さんにインタビューした。

「ミレジム」「MONACA」のイタリア&フランスワイン試飲会に参加! 印象に残ったワイン4選

東京・下北沢の下北沢ワインショップで開催された「MONACA」と「ミレジム」の2インポーターが出展した試飲会に参加してきたのでレポート。おいしかったのは?

【フェアグラウンド】甘口ワイン特化のお店で甘口ワインを飲んでみた

東京・下北沢のバー・フェアグラウンドで甘口ワインを飲んできたのでレポート。

1976年のコート・ド・ボーヌはどんな味? 2020と飲み比べ!

コート・ド・ボーヌ 1976-2020 「コート・ド・ボーヌの熟成ワインと買ったばかりのワインを飲み比べる会」に行ってきた。この会の詳細は主催者のひとりである「ますたやさん」のnote、同席した安ワイン道場師範の稽古日誌などにすでに詳しく書かれているので…

ワインマーケットパーティでエグリ・ウーリエを飲んでみた

2022年10月11日にリニューアルオープンを迎えた恵比寿のワインマーケットパーティで、エグリ・ウーリエのブリュット トラディショナル グランクリュを飲んできたのでレポート!

神戸・元町のワインバー「リシュリュゥ」でフュ・ド・シェーヌを飲んできた

神戸の名店、ワインバーのリシュリュゥに行ってきたのでレポート!

神田に自然派ワインを飲みに行ったらなぜか高級ワインを飲んでいた話。

神田の中華料理店「味坊」に自然派ワインを飲みに行ったはずが、気づいたらコングスガード、クリュッグといった高級ワインを飲んでいた、ということが起こったのでその日の模様をまとめました。

ドイツワインのブラインドテイスティングに挑戦! 正解できた!?

ドイツワイン専門店「銀座ワイナックス」でドイツワイン品種のブラインドテイスティングに挑戦してきたので、その模様をレポートします!

Amazonで買える! 「ルイ・ジャド赤5本セット」をぜんぶ飲んでみた

Amazonのタイムセールで安く売られているルイ・ジャドの赤ワイン5本セットを購入。すべて飲んだのでレビューします!

ワインくじ2連発! 高級シャンパーニュは当たるか?

池袋西武とネットショップで買ったふたつの「シャンパーニュが当たるワインくじ」を開封してみました。なにが当たった!?

下北沢ワインショップで仏・米・西試飲会に参加! 良かったのは!?

東京・下北沢の下北沢ワインショップでスペイン、アメリカ、フランスワインの試飲会があったので参加してきました。すごいワインと出会えた!

「プルミエクリュ以上のシャンパーニュ3本セット」買ってみた。なにが入ってた!?

ワインのネットショップ「ラグジュアリーシャンパーニュ」でプルミエクリュ以上のシャンパーニュが3本入っているというセットを買ってみたので中身をレポートします!

三軒茶屋「ペロウ(pero)」はどんなお店? 角打ちで自然派ワインを飲んできた

東京・三軒茶屋のワインショップ「pero(ペロウ)」に行ってきたので、レポートします!

Amazonで激安のドイツワイン「ハンズ・ベア」はどんなワイン? 調べてみた!

Amazonで5本3000円以下で買える激安ドイツワインセット「ハンズ・ベア」を買ってみたので調べたことをまとめました。

クリュッグ90! アンリ・ジロー フェ・ド・シェーヌ00! ジャック・セロス ロゼ! 「熱劣化研究会」参加レポート

熱劣化している可能性のある熟成シャンパーニュを飲む会「熱劣化研究会」に参加してきたので、会の模様をレポート!

ジャック・セロスはどんな生産者か? シャンパーニュの名匠について調べてみた

シャンパーニュの造り手「ジャック・セロス」についてじっくり調べてみました。どのような造り手なのか。どんなワインをリリースしているのかなどなど。

自然派ワインを飲みに行ったらなぜかジャック・セロスを飲んでいた話

東京・人形町で「自然派ワイン飲み放題のお店」に行った夜、気づけば亀戸でジャック・セロスの「イニシャル」を飲んでいたという話を書きました。

うきうきワインの玉手箱の楽天スーパーセール福袋を買ってみた【1万円10本】

2022年6月の楽天スーパーセールで購入した「うきうき福袋1万円de辛口赤・白ワイン10本セット」

Amazon定期おトク便がすごい! 安くワインを買う方法まとめ

Amazonの「定期おトク便」を使い、安くワインを購入する方法をまとめました。(もちろんワイン以外の商品も買えます)

コノスル ブラン・ド・ブラン ブリュットを飲んでみた。

安うまワインで有名なチリの「コノスル」が造るスパークリングワイン「コノスル ブラン・ド・ブラン ブリュット」を飲んでみたので調べたことや味の感想をまとめました。

Amazon限定の南アフリカワイン「フォルスベイ」飲んでみた

Amazonで南アフリカのワインが売っていたので買ってみたらおいしかった、っていう話を書きました。