ヒマだしワインのむ。|ワインブログ

年間500種類くらいワインを飲むワインブロガーのブログです。できる限り一次情報を。ワインと造り手に敬意を持って。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラ ・グランド・コリーヌ「S12」日本人醸造家がローヌで造るシラーを飲んでみた。【La Grande Colline S12】

ラ・グランド・コリーヌの日本人醸造家・大岡弘武さんがフランス・ローヌで造る赤ワイン「S12」を飲んだので、調べたことや味の感想などをまとめました。

ソーヴィニヨン・ブランで学ぶニュージーランドワイン史。【ティンポット・ハット ソーヴィニヨン・ブラン】

ニュージーランドの白ワイン「ティンポット・ハット ソーヴィニヨン・ブラン」を飲んだので、ワインについて調べたことや味の感想をまとめつつ、ニュージーランドのワイン史についてもさくっと調べてみました。

「パンパネオ テンプラニーリョ ナチュラル」について調べたことと味の感想まとめ。【PAMPANEO TEMPRANILLO NATURAL】

スペインはラ ・マンチャの生産者、エセンシア・ルラルの赤ワイン「パンパネオ」を飲んだのでワインについて調べたことや味の感想などをまとめました。

7本で振り返る私のワイン2年史。

ワインにハマって2年。この間、新しい扉を開いてくれた7本のワインを振り返ります。これからワインを飲みたいと思う方の参考になれば幸甚至極です。

10万円するスペインワイン「ピングス」の3000円台で買えるサードワイン「プシー」を飲んでみた【Psi】

スペインを代表する高額ワイン、「ピングス」のサードワイン的位置づけの「プシー」を飲んだので、ワインについて調べたことや味の感想をまとめました。

カルム・ド・リューセック。ソーテルヌ格付け第一級のセカンドワインの実力は? 【Carmes de Rieussec】

ソーテルヌの格付け第一級、シャトー・リューセックのセカンド、カルム・ド・リューセックを飲んだので、ワインについてや味の感想などをまとめました。

エル・カルゴル・トレウ・ヴィを飲んでみた。「カバ品種」で造られたスティルワインの味わいは?【El Cargol treu vi】

スペイン、カタルーニャの白ワイン「 エル・カルゴル・トレウ・ヴィ」、カバの主要品種として知られるチャレッロ単一で造られたワインを飲んだので、ワインについて調べたことや味の感想などをまとめました。

インポーターの個性は見えるか? 「ラシーヌ試飲会」に参加してみた

東京・神宮前のワインショップ、ウィルトス主催の「ラシーヌ試飲会」の参加レポートです。12種類のワインを飲んで1本選んだのはなに?

クロ・マルサレット ルージュ。ボルドーでナイペルグ伯爵がつくるお値打ちワインの味わいは? 【Clos Marsalette Rouge】

ステファン・ナイペルグ伯爵が手がけるフランス・ボルドーの赤ワイン「クロ・マルサレット ルージュ」を飲んだので、ワインについて調べたことや価格、味の感想などをまとめました。

クライン ムールヴェードル ロゼ。カリフォルニアでローヌ品種のロゼが造られる理由【CLINE MOURVEDRE ROSE】

アメリカ・カリフォルニアのロゼワイン「クライン ムールヴェードル ロゼ」を飲んだので、なぜカリフォルニアでフランス・ローヌ品種のロゼが造られるのかやワインについて、その味の感想などをまとめました。

「ピノ ノワール」のワイン13選! 安くておいしいオススメを厳選

3000円以下で買える、おいしいピノ・ノワールを7つ選んでみました。

ブルゴーニュのプルミエ・クリュってなんのこと? ジヴリの一級畑ワインを飲みながら考えた。【GIVRY 1ER CRU LA PLANTE 】

フランス・ブルゴーニュにおける「プルミエ・クリュ(一級畑)」とはなにか? マイナー生産地の安くておいしいプルミエ・クリュを飲みながら調べたことをまとめました。

ポメリー・ブリュット・ロワイヤル。世界初の辛口シャンパーニュ誕生の背景とマダム・ポメリーの人生。【Pommery Brut Royal】

シャンパーニュ「ポメリー ブリュット ロワイヤル」を飲んだので、ワインについて調べつつ、「ブリュット」誕生の歴史、その立役者であるマダム・ポメリーの生涯についてなどいろいろ調べてみました。

この甘口ワインがすごい! ラングマン「ゲヴュルツトラミナー ベーレンアウスレーゼ」を飲んでみた。【Langmann】

オーストリアの甘口ワイン「ラングマン ゲヴュルツトラミナー ベーレンアウスレーゼ」を飲んだので、ワインについてや味の感想などをまとめました。

ブーケンハーツクルーフ「七つの椅子」シラー。おいしいと評判の南アワインを飲んでみた。【Boekenhoutskloof Syrah 2016】

おいしいという評判をよく聞く南アフリカの赤ワイン「ブーケンハーツクルーフ シラー 2016」を飲んだので、価格や味の感想などをまとめました。

エノテカのワインくじ「トレジャーハンティング」で当たるワインは? なにが当たった!? オープンまでの一部始終を全公開!

2021年1月のエノテカのワインくじ「シャトー・オー・ブリオンを探せ!トレジャーハンティング 赤 」を買ったので、全当選ワインとその当選確率予想などくじについて調べたことや、実際にどんなワインが当たったかなどをまとめました。

「巴工業」の株主優待でもらったサンテミリオン グランクリュのワインを飲んでみた! 【ビュー シャトー フルーケ 2017】

巴工業の株主優待でもらったワイン、ビュー シャトー フルーケ 2017 サンテミリオン グランクリュについて調べたこと、味の感想などをまとめました。

テイマーリッジ ピノ・ノワール。タスマニアのU3000円ピノの実力は? 【Tamar Ridge Pinot Noir】

オーストラリアはタスマニアの赤ワイン「テイマーリッジ ピノ・ノワール」を飲んだので、ワインについて調べたことや価格、味の感想などをまとめました。

「世界のおもしろワイン福袋」と「おてごろフランスワイン福袋」を総額2万円で“自作”してみた。【ワイン福袋2021】

2021年を迎えるにあたり、ワイン福袋の購入を検討した結果、選択肢がありすぎて選びきれなかったので自分で福袋をつくることにしました。

【KALDI】カルディのワインくじ「WINE福BOX」でドンペリは当たるか!? 2021年最初の運試しに挑戦

カルディ コーヒーファームでワインくじ「WINE福BOX」が売られていたので買ってみました。果たしてドンペリは当たった!?

ドメーヌ・モン「モンペ」を飲んでみた。北海道余市町のワインはやっぱりおいしい?【Monpe2020】

北海道余市町の生産者、ドメーヌ・モンのペティアン「モンペ2020」を飲んだので、ワインについてや味の感想などをまとめました。