ヒマだしワインのむ。|ワインブログ

年間500種類くらいワインを飲むワインブロガーのブログです。できる限り一次情報を。ワインと造り手に敬意を持って。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年に飲んでおいしかったワイン「赤・白・泡」BEST3発表!

2021年に飲んだワインのなかから、赤、白、泡、それぞれのBEST3を選んでみました。

これはすごいぞ。うちゅうブルーイング「アトム マンゴー」を飲んでみた。【Uchu Brewing ATOM Mango】

うちゅうブルーイングの「アトム マンゴー」を飲んだので、味の感想や調べたことをまとめました。

発表! 2021年に飲んでおいしかった3000円以下ワインBEST10

2021年に飲んだ中から、3000円以下で買えるワインのベスト10を選んでみました。

ルイ・ジャドの白ワイン5本セットを飲んでみた。ブルゴーニュ、シャブリ、マコン……おいしかったのはどれ!?【後編】

ルイ・ジャドの白5本セットを買ったので、5種類を飲み比べてみました。おいしかったのはどれ!?

ルイ・ジャドの白ワイン5本セットを飲んでみた。ブルゴーニュ、シャブリ、マコン……おいしかったのはどれ!?【前編】

ルイ・ジャドの白5本セットを買ったので、味の違いを飲み比べてみました。

「アマゾン限定ワイン」の実力は!? 4本を2819円で買って飲んでたしかめた【Amazon】

amazonが自社輸入する「アマゾン限定ワイン」が前から気になっていたので、4本買ってその実力をたしかめてみました。

「立ち飲みワイン 荒川STAND」。日暮里駅すぐの立ち飲み酒場がなにかと最高だった件。

JR山手線・日暮里駅すぐに2021年11月にできたお店「立ち飲みワイン 荒川STAND」に行ってきました。最高だったのでレポート!

「百合草梨紗さんとシャトー・ジンコを飲む会」レポート。ボルドー初の日本人女性醸造家がやってきた!

ボルドー初の日本人女性醸造家・百合草梨紗さんをお招きし、彼女が手がけるワイン「シャトー・ジンコ」の3つのキュヴェを飲む会を開催したので、大変盛り上がった会の模様をレポート!

【KALDI】ドンペリは当たるか!? カルディ「ウインターチャンスボックス」詳細レポート【ワインくじ】

季節に一度のお楽しみ、カルディのワインくじに挑戦してきました。果たしてドンペリは当たるか!?

ヘルマナス714に行ってきた! 南アフリカワイン5杯×5皿+αのペアリングコースの全貌は?

新宿・荒木町にあるワインバー「ヘルマナス714」で南アフリカワインと料理のペアリングコースを味わってきたので、その内容をレポート!

楽天スーパーセールといえばワイン福袋! 「セラー専科」で購入した福袋の中身を公開

楽天スーパーセールといえばワイン福袋。ということで前回のセール時に購入した福袋の中身を公開!

ルイ・ジャドの白5本セットを買ったので、飲む順番を「Amazonソムリエ」に聞いてみた。

Amazonのブラックフライデーセールでルイ・ジャドの5本セットを購入。どの順番で飲んだものか? と気になったので「Amazonソムリエ」に聞いてみました。

「キャンティ」っておいしいの? サンタ・ヴィルジニア キャンティを飲んでみた。

イタリア・トスカーナ州の生産者、テヌータ・ラルニアノーネの「サンタ・ヴィルジニア キャンティ」を飲んだのでワインについて調べたことや味の感想などをまとめました。

ライムストーンヒル シャルドネ。南アの「シャルドネハウス」のスタンダードレンジを(1年8カ月ぶりに)飲んでみた。【Limestone Hill】

ブログ1記事目で取り上げた南アフリカの生産者デ・ウェホフの「ライムストーンヒル シャルドネ」を久しぶりに飲んだので、改めてワインについて調べてみました。

ONE WINE。250ml入りの缶ワイン全4種類を飲んでみた。

サントリーから2021年10月26日に発売された缶ワイン「ONE WINE」の4本セットを飲んだので、ワインについて調べたことや思うこと、味の感想などをまとめました。

登るぞ、ピエモンテ! ワインの異空間でネッビオーロ沼に足を踏み入れてしまった話

“ピエモンテ”の異名を誇るワインの異次元空間で、ネッビオーロをはじめとするおいしいワインと料理をたくさんいただいた話をまとめました。

「好きな1500円以下ワイン10選」をご近所で買える中からワインブロガーが選んでみた

「はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」」という企画にのっかり、「好きな1500円以下ワイン」を選んでみました。

ボジョレー・ヌーヴォー2021解禁! ワインショップ4軒をはしごしていろいろ飲んでみた【boujolay nouveau】

2021年11月18日、ボジョレー・ヌーヴォーが解禁となったのでワインショップを巡っていろいろテイスティングしてみました。

シャトー・ジンコはどんなワイン? 醸造家・百合草梨紗さんはどんな人? インポーターの担当者に聞いてみた!

ボルドーで日本人女性が造るワイン、シャトー・ジンコ。一体どんなワインなのか? 醸造家・百合草梨紗さんはどんな方なのか? インポーターの担当者を直撃!

ワイン会やってみた! 準備から当日までを詳細レポート【ヒマワイン会#1】

ワイン会を初めて主催してみたので、準備や当日の様子などをレポート!

ジャン・ミラン トラディション ブリュット。かつて“シャンパーニュの王”も使ったぶどうで作るブラン・ド・ブラン【Jean Milan】

ヴィノスやまざきの試飲カウンターで、シャンパーニュ「ジャン・ミラン トラディショナル ブリュット」を飲んだのでワインについて調べたことや味の感想をまとめました。

カッシェロ・デル・ディアブロ。どこでも売ってるワインの歴史的背景を調べてみた。【Casillero del Diablo SHIRAZ】

チリ大手コンチャ・イ・トロが造るワイン、カッシェロ・デル・ディアブロ シラーズを飲んだので、ワインについて調べてみました。

サン・マルツァーノ「エッダ」。プーリアの安うまワインの名手は白もおいしかった。【EDDA 2019】

イタリアの白ワイン「エッダ」を飲んだのでワインについて調べたことや味の感想をまとめました。

ルー・デュモン「ブルゴーニュ ルージュ2018」。日本人醸造家・仲田晃司さんについて改めて調べてみた。【Lou Dumont Bourgogne 2018】

日本人醸造家・仲田晃司さんがブルゴーニュで造る、ルー・デュモン ブルゴーニュ ルージュ2018を飲んだのでワインについて調べたことや味の感想などをまとめました。

クリスタルム アグネス/シネマ/ピーター・マックス! モヤミーカー! 南アフリカの有名ワインをいろいろ飲んでみた

東京・豪徳寺のワインバー「ワインステーション+」で南アフリカワインをたくさん飲んだので、飲んだワインをレポート!

コレクション242。ルイ・ロデレールの最新キュヴェを飲んでみた!

シャンパーニュ ルイ・ロデレールの新たなスガンダードキュヴェ「コレクション242」を飲んだので、ワインについて調べたことや味の感想をまとめました。

【ルカ・マローニ96点】ポッジョ・レ・ヴォルピ「ローマ ビアンコ」を飲んでみた。

イタリアの白ワイン「ローマ ビアンコ」を飲んだのでワインについて調べたことや味の感想をまとめました!

「レコルタンのクリュッグ」シャンパーニュ・ヴィルマールを飲んでみた

名古屋のワインバー・nonでグラスワインをいろいろ飲んだので、飲んだワインをご紹介。

グラン・マエストロ2019。これは1000円台の安うま赤ワイン・イタリア代表レベルかもしれない。【Gran Maestro Rosso2019】

イタリア、プーリア州の赤ワイン「グラン・マエストロ2019」を飲んだのでワインについて調べたことや感想などをまとめました。

「ルカ・マローニ」とは何者? 採点基準は? 安うまワインを求めて、「ルカ・マローニ高得点ワイン」 を買ってみた【Luca Maroni】

イタリアの安ワインを掘り下げるべく、ルカ・マローニ高得点ワインセットを購入。ところでルカ・マローニってなに? を調べてみました。