ヒマだしワインのむ。|ワインブログ

年間500種類くらいワインを飲むワインブロガーのブログです。できる限り一次情報を。ワインと造り手に敬意を持って。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

南アフリカワインはいかにして日本に根付いたか。仕掛け人にインタビュー!

南アフリカワインはいかにして日本で市民権を得てきたのか。日本に紹介した第一人者である株式会社マスダの三宅司さんにインタビューした。

「ミレジム」「MONACA」のイタリア&フランスワイン試飲会に参加! 印象に残ったワイン4選

東京・下北沢の下北沢ワインショップで開催された「MONACA」と「ミレジム」の2インポーターが出展した試飲会に参加してきたのでレポート。おいしかったのは?

【フェアグラウンド】甘口ワイン特化のお店で甘口ワインを飲んでみた

東京・下北沢のバー・フェアグラウンドで甘口ワインを飲んできたのでレポート。

1976年のコート・ド・ボーヌはどんな味? 2020と飲み比べ!

コート・ド・ボーヌ 1976-2020 「コート・ド・ボーヌの熟成ワインと買ったばかりのワインを飲み比べる会」に行ってきた。この会の詳細は主催者のひとりである「ますたやさん」のnote、同席した安ワイン道場師範の稽古日誌などにすでに詳しく書かれているので…

ワインマーケットパーティでエグリ・ウーリエを飲んでみた

2022年10月11日にリニューアルオープンを迎えた恵比寿のワインマーケットパーティで、エグリ・ウーリエのブリュット トラディショナル グランクリュを飲んできたのでレポート!

神戸・元町のワインバー「リシュリュゥ」でフュ・ド・シェーヌを飲んできた

神戸の名店、ワインバーのリシュリュゥに行ってきたのでレポート!

神田に自然派ワインを飲みに行ったらなぜか高級ワインを飲んでいた話。

神田の中華料理店「味坊」に自然派ワインを飲みに行ったはずが、気づいたらコングスガード、クリュッグといった高級ワインを飲んでいた、ということが起こったのでその日の模様をまとめました。

ドイツワインのブラインドテイスティングに挑戦! 正解できた!?

ドイツワイン専門店「銀座ワイナックス」でドイツワイン品種のブラインドテイスティングに挑戦してきたので、その模様をレポートします!