ヒマだしワインのむ。|ワインブログ

年間500種類くらいワインを飲むワインブロガーのブログです。できる限り一次情報を。ワインと造り手に敬意を持って。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「日本ワイン会」でミエ・イケノを飲みながら“日本の国際品種”について考える

日本ワインをたくさん飲む会に参加したので、飲んだワインなどをレポートします。

ラキュイス・フェレー ブリュット ロゼ プルミエクリュ。一級畑のシャンパーニュを飲んでみた。

ラキュイス・フェレー ブリュット ロゼ プルミエクリュを飲んだので、ワインについて調べたことや味の感想をまとめました。

クレマン・ド・ブルゴーニュはどんなワイン? 品種や歴史を調べてみた

ブルゴーニュ地方で造られるスパークリングワイン「クレマン・ド・ブルゴーニュ」。それってそもそもどんなワインなんだっけ? というところから調べてみました。

荒木町「遊猿」「Chiori」でワインを飲んできた! はしご酒レポート

荒木町「遊猿」と「Chiori」でワインを飲んできたので、はしご酒の模様をレポート!

【ふるさと納税】余市町感謝祭2022限定ワインセットをまとめてみた。【ドメーヌ・タカヒコ】

2022年11月3日15:00〜11月10日23:59の日程で開催される「余市町感謝祭2022」。楽天ふるさと納税で入手可能なワインセットをまとめてみました。

南アフリカワインを楽しむ方法。産地、ヴィンテージに注目!

南アフリカワインを日本に紹介した第一人者である株式会社マスダの三宅司さんにインタビュー。南アワインのディープな楽しみ方を教えてもらった!