ヒマだしワインのむ。|ワインブログ

年間500種類くらいワインを飲むワインブロガーのブログです。できる限り一次情報を。ワインと造り手に敬意を持って。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ワインのコミュニティってなにやるの? 醸造家とブロガーではじめてみた

ドイツで醸造家として活躍するNagiさんと、ワインブロガー・ヒマワインが新たにワインコミュニティ企画をスタート。コミュニティつくりについて、考えてみました。

「Tasting SOUTH AUSTRALIA2022」行ってみた! なにが飲めた?

アンダーズ東京で開催されたイベント「Tasting SOUTH AUSTRALIA2022」に参加したのでその模様と、そこで出会った素晴らしいワインについてレポートします。

ルイ・フラマンド スパークリングワイン。成城石井のくじで当たったワインを飲んでみた

成城石井のワインくじで当たったフランスのスパークリングワイン「ルイ・フラマンド ブリュット」を飲んでみたのでワインについて調べたことや味の感想などをまとめました。

「安ワイン道場25周年記念持ち寄りワイン会」に行ってきた!

ワイン系個人ブログの草分け「安ワイン道場」の25周年をお祝いする会に参加してきたので、その模様をレポート!

Amazonのタイムセールで安く買ったワインの実力は? ウォーリー ソーヴィニヨン・ブラン

Amazonで売っていたロワールの白ワイン6本セット。そのうちの1本であるレ・カーヴ・ド・ラ・ロワール「ウォーリー ソーヴィニヨン・ブラン」を飲んだのでワインについて調べたことや味の感想をまとめました。

成城石井「お楽しみスパークリングワインBOX」なにが当たる? 当て方は? 【2022年5月】

成城石井「お楽しみスパークリングワインBOX」を購入したので、くじの中身やお得度を検証しつつ、実際に開封してみました。

三養醸造はどんな生産者? 「窪平2021」を飲みつつ調べてみた

山梨県山梨市牧丘町のワイナリー・三養醸造の「窪平2021」を買ったので、生産者について調べてみました。

山田堂「ナイアガラスパークリング2021」北海道余市町のワインを飲んでみた

北海道余市町の生産者「山田堂」のナイアガラスパークリング2021を飲んだので、生産者について調べたことや味の感想をまとめました。

コノスルシングルヴィンヤード甲子園【第4試合】カベルネ・ソーヴィニヨンvsピノ・ノワール 【優勝校発表】

チリワイン「コノスル」のシングルヴィンヤードシリーズ全8品種のベストを決めるコノスルシングルヴィンヤード甲子園。その“優勝校”を発表する記事です。

神田の中華「味坊」で自然派ワインを飲んできた。

神田駅そばの名店「味坊」で自然派ワインと中華を味わってきたのでレポート。

コノスルシングルヴィンヤード甲子園【第3試合】リースリングvs8グレープス

コノスルの「シングルヴィンヤード」8種類の最強を決める戦いの第3試合。リースリングvs8グレープス戦の模様をお伝えします。