ヒマだしワインのむ。|ワインブログ

年間500種類くらいワインを飲むワインブロガーのブログです。できる限り一次情報を。ワインと造り手に敬意を持って。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アンリオ ブリュット スーヴェランを飲んだのでシャンパーニュと未亡人たちについて調べてみた。【Henriot Brut Souverain】

シャンパーニュ、「アンリオ ブリュット スーヴェラン」を飲んだのでワインについて調べつつ、シャンパーニュ地方における未亡人、女性たちの活躍の歴史についても調べました。

サイゼリヤで1本1100円で飲める赤ワイン「キャンティ」はどんな味? 飲んでみた!

サイゼリヤで1100円で頼める赤ワイン「キャンティ」はどんな味なのか? 実際にオーダーしてワインについて調べ、味わってみみました。

「甘口ワインとブルーチーズは相性がいい」は本当? 試してみた! 【シュナン・ド・ミュスカ ノーブル・レイト・ハーベスト 2016】

甘口ワイン「シュナン・ド・ミュスカ ノーブル・レイト・ハーベスト2016」を買ったので、甘口ワインと相性がいいと言われるブルーチーズと合わせてみて、本当に合うのか検証してみました。

ドン ペリニヨン2010はどんなワイン? 50ml1本勝負で飲んでみた!【DOM PERIGNON2010】

シャンパーニュ「ドン ペリニヨン」の2010ヴィンテージを銀座のエノテカでテイスティングしたので、ワインについて調べたこと、味の感想などをまとめました。

ブルガリアワインはどんな味? 4000年の歴史とボルドーの技術が融合したワイン「エニーラ」を飲んでみた。【Enira 2015】

ブルガリアの赤ワイン「エニーラ2015」を飲んだので、ブルガリアのワイン史をざっくり振り返りつつ、ワインについて調べたことや、味の感想などをまとめました。

楽天ブラックフライデーセール開催中なので南アフリカワインをいろいろ買ってみた。

楽天でブラックフライデーセールを実施中なので、南アフリカのワインをまとめ買い。買ったワインをまとめました。

ルソー・バトー「キュヴェ・ノワール」。グランクリュ村のブラン・ド・ノワールを飲んでみた。【Rousseaux Batteux Cuvee Noir】

シャンパーニュと原産地呼称 Alexandros(アレキサンドロス)というバンドをご存知だろうか。私は知らなかった。なんの話なんだよと思われるかもしれないがこのバンド、6年前まではChampagne(シャンペイン)という名前で活動していたのだそうだ。なぜ改名に…

【ふるさと納税】40代男性の平均年収577万円の寄付上限額は? どんなワインが手に入る? シミュレートしてみた。

ふるさと納税の返礼品でワインがもらいたい! と思ったので、どうすればもらえるのか? どんなワインがもらえるのか? 調べたことをまとめました。

ボジョレー・ヌーヴォー2020の味わいは? 解禁日に飲んでみた!

2020年のボジョレー・ヌーヴォーを解禁日の11月19日に飲んでみました。その味は?

【Go To Eat キャンペーン Tokyo】1万円で1万2500円分! プレミアム付食事券の申し込み方法まとめ。

2020年11月19日10時からはじまるGo To Eat キャンペーン Tokyoの申し込みについて、やり方をまとめました。

ジョセフ・クローミー「ペピック ピノ・ノワール」。難民からオーストラリアワイン界の大物に上り詰めた男の人生がすごい。【JOSEF CHROMY PEPIK Pinot Noir】

オーストラリア・タスマニアの生産者、ジョセフ・クローミーの「ペピック ピノ・ノワール」を入手したのでワインについて調べたことや、味の感想などをまとめました。

【ギィ・サジェ ロゼ・ダンジュ】不遇? ロゼ・ダンジュとその主要品種グロロについて調べてみた。 【Guy Saget Rose d'Anjou】

フレンチのランチで飲んだロゼ「ギィ・サジェ ロゼ・ダンジュ」がおいしかったので、調べたことをまとめてみました。

アストラーレ ロッソ ヴィノ ディタリア。1000円で買えるイタリア赤ワインの実力は?【Astrale Rosso Vino D'italia】

1000円で買えるイタリアの赤ワイン「アストラーレ ヴィーノ ロッソ ディタリア」。高コスパワインだとウワサのワインについて、調べて飲んでみました。

マルセル・ラピエールの20年熟成「モルゴン」がすごい。ガメイ12種飲み比べ試飲会参加レポート

神宮前のウィルトスワインで開催されたガメイで造られたワインオンリーの試飲会に参加したので、その模様をレポート。おいしいワインい出会うことができました。

「タロー プリミティーヴォ ディ マンドゥーリア」。『神の雫』掲載のイタリア赤を飲んでみた。【Talo Primitivo di Manduria】

漫画『神の雫』でも紹介されたというイタリア・プーリア州の造り手、サン・マルツァーノがプリミティーヴォ100%で造るワイン「タロー プリミティーヴォ ディ マンドゥーリア」を飲んだので、ワインについて調べたこと、飲んでみた感想などをまとめました。

カクヤスで500円で買えるカバ「ヴィダデルスール」はどんなワイン? 生産者、製法、味などを調べて飲んだ! 【Vidadelsur Brut】

なんでも酒や カクヤスで500円(税別)で売られているワンコインワイン、「ヴィダデルスール ブリュット」を買ったので、産地や製法、どんなワインかなどを調べつつ、実際に飲んだ感想などをまとめました。

「いまでや銀座」の角打ちで山梨ヌーヴォーを飲んでみた。【ドメーヌ・ポンコツ/勝沼醸造/酒折ワイナリー】

「銀座いまでや」の角打ちで、山梨ヌーヴォーを含む日本ワイン3種類を飲んだので、飲んだワインをレポートしました。

ワインが「開く」とはなにか? 「閉じている」とは? おいしい赤ワインを飲みながら考えた。【CONTE GIANGIROLAMO】

ワインが開くとは? テヌータ・ジローラモ「コンテ・ジャンジローラモ 2015」と考える ワイン、とくに赤ワインを称して「固い」という表現を使うことがある。そして固い状態のことをワインが「閉じている」とも呼び、そんなワインの香りが立ち、味わいがなめら…

カルディで売ってる象のワイン、あれどうなの? 「バランス」赤・白を飲んでみた【Balance】

カルディ コーヒーファームで売っている象のラベルが印象的なワイン「バランス」の赤と白を買ったので、どんなワインかを調べつつ、味の感想などをまとめました。

小布施ワイナリー「ソガ・ペール・エ・フィス キャトルサンク メルロー」を飲んでみた。

小布施ワイナリーの赤ワイン、ソガ・ペール・エ・フィス キャトルサンク メルローを飲んだので、ワインについて調べたことや味の感想などをまとめました。

成城石井オリジナル缶ワイン「SEJO ISHII スパークリングワイン」はどんな味? “ブラン”と“ロゼ”を飲んでみた。

成城石井のオリジナル缶入りスパークリングワイン「SEIJO ISHII スパークリングワイン」のロゼとブランを飲んでみたので、調べたことや感想をまとめました。

エスプリ・ド・タイユヴァンで「タイユヴァンセレクト」のワインを飲んできた。【Esprit de Taillevent】

大手町に新たにできた商業施設「丸の内テラス」に入ったワインショップ併設のカジュアルダイニング「エスプリ・ド・タイユヴァン」に行って、オリジナルワインのタイユヴァンセレクトを飲んできました。

ヴィーガンワインとはなにか? ベジタリアンとヴィーガンの歴史から考えた。

ヴィーガンワインってどんなワインのことなんだろう? そもそもヴィーガンってどういうこと? 気になったので、紀元前に遡って調べてみました。

ドメーヌ・ミシェル・マニャン コート・ド・ニュイ・ヴィラージュを飲んでみた。【Domaine Michel Magnien Cote de Nuits Villages】

フランス・ブルゴーニュの造り手、ドメーヌ・ミシェル・マニャンの村名格ワイン「コート・ド・ニュイ・ヴィラージュ」を飲んだので、造り手について、ワインについて調べつつ、飲んだ感想などをまとめました。

2020年10月に飲んだワインBEST3とテイスティングで印象に残ったワイン。

10月もおいしいワインをたくさん飲んだ。今年は毎月おいしいワインを飲んでいるので毎月がいい月で、このまま順調に行けば今年はおいしいワインをたくさん飲んでいい一年だったと振り返ることはほぼ確実。これを残りの人生で生きる年数分積み重ねるとおいし…

【日記】自宅パーティで泡・白・赤を飲んでモンテス アルファの熟成について考えた話。

自宅でパーティを開催。その際に開けた泡・白・赤の3つのボトルについてと、中でもおいしかったモンテスアルファ ヴィンテージセレクション カベルネソーヴィニヨンについて。