ヒマだしワインのむ。|ワインブログ

年間500種類くらいワインを飲むワインブロガーのブログです。できる限り一次情報を。ワインと造り手に敬意を持って。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazonのタイムセールでワインをお得に買う! オススメ商品まとめ

2022年の2月のAmazonのセールでお得に買えるワインをまとめました。

伊勢丹新宿店でグレープリパブリックとラ・グランド・コリーヌ・ジャパンのワインを飲んできた

伊勢丹新宿店で開催中の「農民ア・ラ・モード」に行ってきたので、そこで飲んだワインについてまとめました。

シャルロパン「マルサネ レ・ゼシェゾ2018」をエノテカミレで飲んでみた

ドメーヌ・フィリップ・シャルロパン・パリゾのマルサネ レ・ゼシェゾ2018を銀座のエノテカミレで飲んだので調べたことや味の感想などをまとめました。

シャトー・ソシアンド・マレ。「難しい年」2013年はおいしいのか!?

フランス・ボルドーの赤ワイン、シャトー・ソシアンド・マレ2013を飲んだので、生産者やワインについて、味の感想などをまとめました。

「Amazon限定ワイン」6本セットを徹底調査。果たしてお得か!?

「Amazon限定ワイン」で構成された6本セットを購入。どんな生産者がつくったどんなワインなのかを調べて、本当にお得なのかを検証してみました。

渋谷ワイナリー東京の醸造責任者・村上学さんのワイン造り【インタビュー】

東京・渋谷のど真ん中にある都市型ワイナリー、渋谷ワイナリー東京。そこで醸造責任者を務める村上学さんに、ワイン造りについてあれこれ聞いてきました。

「モナストレル」ってどんな品種だったっけ? 味や特徴を(飲みながら)調べてみた

モナストレルという品種でつくられたワイン、ボテガス・ネレマンのシグナチュールを飲んだので、品種やワインについて調べたことや味の感想をまとめました。

デ・クラン プレミアム・ケープ・ルビー。南アフリカの「ケープ・ポートスタイル」ワインとは?

南アフリカの酒精強化ワインデ・クランの「プレミアム・ケープ・ルビー」を購入し、チョコケーキとのマリアージュに挑戦しました。

リシャール・マニエール エシェゾー2018。「DRCに挟まれた区画」を調べてみた

先日飲ませていただいたドメーヌ・リシャール・マニエールのエシェゾー2018があまりにも素晴らしかったので、改めてワインについて調べてみました。

シャンパーニュの味わいを決める「ふたつの要素」とは!? プロに教わった!

亀戸の名店、デゴルジュマンで開催された「シャンパーニュってなんだ? 会」に参加したので、そこで飲みながら学んだ、シャンパーニュの味わいを決める“ふたつの要素”についてレポート!

ドメーヌ・デ・テンゲイジのワインを飲みながら、生産者のお話を聞かせてもらった。

山梨の生産者、ドメーヌ・デ・テンゲイジのふたりのワインメーカーに、ワイン造りについて、品種について、山梨でワインを造る理由について聞きつつ、実際にワインをいただいてみました。

ド・モンティーユ&北海道「驚」。ブルゴーニュの老舗が造る日本のワインを飲んでみた

ブルゴーニュの老舗、ド・モンティーユが北海道で造るワイン、ド・モンティーユ&北海道の「驚 Surprise」を飲んだので、ワインについて調べたことや味の感想などをまとめました。

ドメーヌ・クリスチャン・モロー「シャブリ グランクリュ レ・クロ」福袋で入手したワインの実力は?

「うきうきワインの玉手箱」の福袋で入手したワイン、ドメーヌ・クリスチャン・モローの「シャブリ グランクリュ レ・クロ」を飲んだのでワインについて調べたことや味の感想をまとめました。