ヒマだしワインのむ。|ワインブログ

年間500種類くらいワインを飲むワインブロガーのブログです。できる限り一次情報を。ワインと造り手に敬意を持って。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツのおいしいピノ・ノワール。フリードリッヒ・ベッカー「シュペートブルグンダー ドッペルシュテック」を飲んでみた。【Friedrich Becker Spatburgunder Doppelstuck】

ドイツの造り手、フリードリッヒ・ベッカーの「シュペートブルグンダー ドッペルシュトゥック」を飲んだのでワインについて調べたことや味の感想などをまとめました。

シャンパーニュ「ドゥラモット ブリュット」を飲んでみた。サロンの姉妹メゾンの味わいは? 【DELAMOTTE BRUT】

シャンパーニュのドゥラモット ブリュット を飲んだので、メゾンの歴史についてや、ワインそのものについて、味の感想などをまとめました。

ワイン初心者にコノスル ビシクレタ ゲヴュルツトラミネールをオススメしたい5つの理由

コノスルの「ビシクレタ ゲヴュルツトラミネール」が、ワイン初心者にオススメだなあと心底思ったのでその理由を5つ挙げてみました。

キャサリン・マーシャル ソーヴィニヨン・ブラン2019を牡蠣に合わせて飲んでみた。【 Catherine Marshall Sauvignon Blanc】

南アフリカの白ワイン、キャサリン・マーシャル ソーヴィニヨンブラン2019を飲んだので、生産者について、産地についてなど調べたことと味の感想をまとめました。

【日記】自宅でワイン(を一方的に飲んでもらう)会をやってみた。

友人を招いてのクリスマス会で飲んだワインについて記録しました。

【赤/白/泡/他】2020年のオススメBESTワインを価格帯別に選んでみた。【100円台/1000円台/2000円台】

2020年に買って飲んだワインの中から、100円台、1000円台、2000円台の価格別にオススメできるベストワインを選んでみました。

ニュージーランドのコスパ最高ピノ・ノワール! サマーハウス マールボロ ピノ・ノワールを飲んでみた。【SummerHouse Marlborough Pinot Noir】

ピノ・ノワールの名産地、ニュージーランドはマールボロの「サマーハウス マールボロ ピノ・ノワール」を飲んだので、ワインについて調べたことや味の感想などをまとめました。

アンダーウッド ピノ・ノワール。オレゴン州のピノ・ノワールはなぜおいしい? 【UNDERWOOD PINOT NOIR】

アメリカ・オレゴン州の赤ワイン、アンダーウッド ピノ・ノワールを買ったのでワインについて調べたことや、飲んだ感想などをまとめました。

「ジヴリ」のワインってどんな味? ブルゴーニュのマイナー生産地のワインを飲んでみた。【Domaine Masse Givry Rouge 2015】

ブルゴーニュ地方のコトー・シャルネーゼに位置するマイナー産地「ジヴリ」の赤ワインを飲んだので、産地や生産者、ワインについて調べつつ、味の感想などをまとめてみました。

リオンリカーのワインくじ「お楽しみボックス」でドンペリは当たるか! 確率1/72に挑戦してみた。

イオンリカーで「ドンペリニョンが当たるかも お楽しみボックス」なるワインくじがやっていたので買ってみました。はたしてドンペリは当たるか!?

このコノスル知ってる? 「コノスル オーガニック グランレゼルバ カベルネ・ソーヴィニヨン」を飲んでみた。

コノスルの新商品「コノスル オーガニック グランレゼルバ カベルネ・ソーヴィニヨン」を飲んだので、ワインについて調べたこと、味の感想などをまとめました。

「ワイン会」ってなにやるの? 人生初のワイン会に参加したらすごい世界が見えてしまった。

ドイツで醸造家として活躍するNagiさんを囲むワイン会に参加。醸造のこと、産地のこと、品種のことをいろいろと伺い、素敵な参加者のみなさんとおいしいワインを飲んだので、その模様をまとめました。

江戸川橋の隠れ家ワインショップ「グルトンベール」で角打ちグラスワインしてきた。

東京メトロ有楽町線の江戸川橋駅近くの住宅街にある隠れ家的ワインショップ「グルトンベール」でワインの角打ちをしてきました。

リントンパーク 76 カベルネ。1000円台のオススメ南アフリカワインの名前の由来が深い

南アフリカのワイン「リントンパーク 76 カベルネ」を飲んだので、ワインについて調べつつ、価格や味の感想などをまとめました。

北海道余市町にふるさと納税! 返礼品限定の平川ワイナリーの白ワイン「キエチュード」を飲んでみた。

北海道余市町へのふるさと納税の返礼品でもらった平川ワイナリーの白ワイン「キエチュード」を飲んだので、ワインについてやワイナリーについて調べたことや味の感想などをまとめました。

ドンペリは当たるか!? カルディのワインガチャ「ウインターチャンスボックス」を徹底分析!【KALDI】

ドンペリが当たるカルディのワインくじ「ウインターチャンスボックス」を購入したので、なにが当たるか? 確率は? 当てるにはどうすればいいか? などを考察しつつ、実際になにが当たったかを発表しました。

ドイツワインの試飲会に参加したら新しい味覚のトビラが開いてしまった話。

ドイツの造り手、フリードリッヒ・ベッカーのワインが試飲できると聞いて参加した試飲会のレポートです。ドイツワイン、オーストリアワイン、その他食後酒など10数種類を飲みました。