ヒマだしワインのむ。|ワインブログ

年間500種類くらいワインを飲むワインブロガーのブログです。できる限り一次情報を。ワインと造り手に敬意を持って。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ピエモンテふたたび! 常識を覆す脅威のワイン特化個人宅を再訪した話

ワインの保管本数900本という脅威の個人宅にお邪魔してきたので、その模様をレポートします。

オー・メドックはどんな産地? 歴史や品種、特徴をワインを飲みながら調べてみた

オー・メドックってどんな意味? ボルドーワインを集中的に飲もう週間みたいなことを個人的にやっている。とはいえ格付けシャトーを飲むわけでもなんでもなく、飲むのはもちろん安ワイン。今回は「やまや」の店頭で推されていたシャトー・カロンヌ・サント・…

ワインバーふたみとは!? 東京・三軒茶屋の超絶ワイン空間に潜入した

東京・三軒茶屋のワインバー「ワインバーふたみ」に行ってきたので、その体験をレポートしました。

シャトー モン・ペラ ルージュはおいしい? 当たり年は? 調べた!

シャトー モン・ペラ ルージュ2018を飲んだので、ワインについて調べたことや味の感想をまとめました。

ボルドーワインでワインカクテル!? 材料は? どんな味?

ボルドーワイン委員会主催の「ボルドーワインカクテル&フードペアリング」プレスイベントに参加。そこで味わったワインカクテルについてレポートします。

「ノンアルでワインの休日」はどんな味? ノンアルコールワインとは?

人気の「ノンアルでワインの休日(白)」を飲んでみて、脱アルコールとはどのように行うのか、原材料はなにか、ワインを足すとどうなるのかなど調べてみました。

「いいワイン」ってなんだろう? じっくり考えてみた

お友だちで醸造家のNagiさんとの会話を機に、「いいワインってなんだろう?」ということを考えてみました。

ニコラ・フィアット コレクションヴィンテージ2010 フレンチシックエディションが驚くほどおいしかった件

ニコラ・フィアット コレクション・ヴィンテージ2010 フレンチシックエディションを飲んだのでワインについて調べたことや味の感想をまとめました。

東急プラザ渋谷「ニッポンのいいお酒。」で長野ワインを飲んできた

東急プラザ渋谷で開催された「ニッポンのいいお酒。 第9回 長野ワインと清酒」に行ってきたので、試飲したワインについてまとめました。

うきうきワインの玉手箱「赤白6本1.5万円福袋」を評価する

2022年正月にうきうきワインの玉手箱で購入した赤白6本で1.65万円福袋の中身を全部飲んだので、改めて満足度を評価しました。

うきうきワインの玉手箱「シャンパーニュ福袋」を去年と今年で比較! お得度は?

2022年5月1日限定発売のうきうきワインの玉手箱「シャンパーニュ福袋」を買ってみたので、昨年4月1日に買ったものと比較してみました。