ヒマだしワインのむ。|ワインブログ

ヒマなのでワインを飲みます。ワインの知識はありません。

星野リゾート「リゾナーレ八ヶ岳」にワインを飲みに行ってきた! “国内初のワインリゾート”旅行記

日本初のワインリゾートを標榜するホテル、リゾナーレ八ヶ岳に1泊2日で旅行してワインを飲んできたので、その模様をレポートします。

目指せ、金メダル! サッカー日本代表をワインで応援するなら……飲むべきワインを考えた

サッカー日本代表をワインを飲んで応援するなら? をテーマに、日本の対戦相手をシミュレートしつつ飲むべきワインを考えました。

お得においしいワインが買いたい! 楽天で「勝手にナオタカ3本セット」を組んでみた

楽天内のショップ「カーブ・ド・エル・ナオタカ」でお得なワインをいくつか見つけたので、“勝手にナオタカ3本セット”を作ってみました。

ドメーヌ・イチ「蝦夷泡 2020 白」。生産者・上田一郎さんに聞くナチュールの魅力と苦労【Domaine ICHI】

北海道余市郡仁木町の生産者、ドメーヌ・イチのペティアン「蝦夷泡 2020 白」を飲み、感動のあまり生産者の方にメールでインタビューを敢行。その模様や味の感想などをまとめました。

【KALDI】ドンペリは当たるか!? カルディのワインくじ「サマーチャンスボックス」を詳細分析【2021年7月】

ドンペリが当たるカルディコーヒーファームのワインくじ「サマーチャンスボックス」を買ったので、中身を分析してみました。

ピーター・レーマン「ポートレイト シラーズ」。“バロッサを救った男”のワインを飲んでみた。【Peter Lehmann Portrait Shiraz】

オーストラリアの赤ワイン、ピーター・レーマン ポートレイト シラーズを飲んだのでワインについて調べたことや味の感想をまとめました。

バリスタ シャルドネ。南ア「コーヒーピノタージュの父」がつくる白ワインの味わいは? 【Barista Chardonnay】

南アフリカの白ワイン「バリスタ シャルドネ」を飲んだのでワインについて調べたことや味の感想などをまとめました。

ドンペリ! クリスタル! ボランジェグランダネ! シャンパーニュの2008年ヴィンテージを飲み比べる会に参加してみた。

ボランジェ ラ・グラン・ダネ、ドン・ペリニヨン、ルイ・ロデレール クリスタルなどシャンパーニュの2008年ヴィンテージを飲み比べる会に参加したので、会の模様をレポート!

924円! スリー・ピラーズ ザ・グルメ シラーズは1000円未満ワインの「柱」となるか【Three Pillars The Gourmet Shiraz】

オーストラリアの赤ワイン、「スリー・ピラーズ ザ・グルメ シラーズ」を飲んだので、ワインについて調べたことや味の感想をまとめました。

「ロマネ・コンティと同じ製法」で2020年に話題になったアルタ・マリア ピノ・ノワールを飲んでみた。【Alta Maria Pinot Noir】

2020年の夏に大きな話題となったワイン「アルタ・マリア ピノ・ノワール」を、2021年に改めて飲んでみました。その実力は!?

“ボルドー・シュペリウール”ってなに? シャトー・ラ・ファヴィエールを飲みながら考えた【Chateau La Faviere】

ボルドーのワイン「シャトー・ラ・ファヴィエール」を飲みながら、よくわからない原産地呼称“ボルドー・シュペリウール”について調べてみました。

【ネタバレ注意】なにが入ってた? うきうきワインの玉手箱の1日限定「白ワイン福袋」(3本入り1万円)を買ってみた【2021年6月】

「うきうきワインの玉手箱」の毎月1日限定の福袋。その白ワインコースを2021年6月1日に購入したので、その中身を公開しました。

ボルドーの「格付け」って誰がいつどういう基準で決めたの? 「3級」を飲みながら調べてみた。【 Château Boyd-Cantenac】

ボルドーワインの「格付け」は、一体誰がいつどういう基準で決めたのか? 気になったので「格付け3級」のワインを飲みつつ調べてみました。

ドメーヌオヤマダ、アズッカ エ アズッコ……日本ワイン11種類を試飲。おいしかったのはどれ?

東京・神宮前のワインショップ「ウィルトスワイン」で開催された日本ワイン試飲会に参加したので、レポートします。

「お酒ドンキ」でドンペリが当たる2178円のワインくじに挑戦! なにが当たった!?

東京駅八重洲地下街にある「お酒ドンキ」でドンペリが当たるワインくじを購入したので、その結果をレポート!

キュヴェ・リカ ピノ・ノワールが「3000円以下のピノ・ノワール」BEST級だった件【Cuvee Rika Pinot Noir】

南アフリカの生産者、ロングリッジの評判の高いワイン「キュヴェ・リカ ピノ・ノワール」を飲んだので、ワインについて調べたことや味の感想などをまとめました。これはおいしかった!

ニュージーランド・マールボロはどんな産地? ワインを飲みながら調べてみた【MOUNT RILEY GEWURZTRAMINER】

ニュージーランドはマールボロのワイン、マウント・ライリー ゲヴュルツトラミネールを飲んだので、産地について、またワインについて調べたことや、味の感想などをまとめました。

カリフォルニアなのにグランクリュ!? 「グラン・クリュ・ヴィンヤーズ ピノ・ノワール」を飲んでみた。【Grand Cru Vineyards Pinot Noir】

アメリカの赤ワイン「グラン・クリュ・ヴィンヤーズ ピノ・ノワール」を飲んだので、ワインについて調べたことや味の感想などをまとめました。

「インドミタ デュエット ピノ・ノワール」の“超絶コスパ”は本当か? 飲んでみた!【Indomita Duette Pinot noir】

おいしいと評判のインドミタ デュエット ピノ・ノワールを飲んだので、ワインについて調べたことや味の感想などをまとめました。

コント・ド・シャンベリ ブリュット。カクヤスで500円で売ってるスパークリングワインを飲んでみた。【Comte de Chamberí brut】

なんでも酒や カクヤスのワンコインシリーズとして税込550円で売られているスペインのスパークリングワイン、コント・ド ・シャンベリ ブリュットを飲んだのでワインについて調べたことや味の感想などをまとめました。

ボジョレーのガメイはおいしい? シャトー・デ・ジャック ムーラン・ア・ヴァン ラ・ロッシュを飲んでみた。

フランスはボジョレーの赤ワイン、「シャトー・デ・ジャック ムーラン・ア・ヴァン ラ・ロッシュ」を飲んだので、ワインについて、ボジョレーについて、ガメイというブドウ品種についてなど、あれこれ調べたことをまとめました。

ワインで読み解く南アフリカの近現代史。ロングリッジ 「エミリー」を飲んでみた。【Longridge Emily】

南アフリカのワイン「ロングリッジ エミリー」を飲んだのをきっかけに、17世紀から19世紀に至る南アフリカの近代史を学んだっていう話を書きました。

成城石井で売ってるおいしい赤ワイン! 「トレジャーズ シラーズ」飲んでみた。【TREASURES MCLAREN VALE SHIRAZ】

成城石井で売っているオーストラリアの赤ワイン、「トレジャーズ シラーズ」を飲んだので、ワインについて調べたことや味の感想をまとめました。

ハーテンバーグ シラーズを飲んで南アフリカのテントウムシとフクロウに思いを馳せた話。【Hartenberg Shiraz】

南アフリカの生産者、ハーテンバーグの「シラーズ(2016)」を飲んだので、ワインについて調べたことや味の感想などをまとめました。

楽天スーパーセールの「買い回りポイント」を上限まで入手するベストな方法に関する私見【ふるさと納税】

楽天スーパーセールの「買い回りポイント」を上限の7000ポイント入手するための方法を、相性のいい楽天ふるさと納税と絡めてシミュレートしてみました。

ワインの「適量」ってどれくらい? 休肝日は? ワインと健康について調べてみた

残りの人生であと何本ワインを飲めるんだ問題 ふと考えた。私はこれから先の人生で、何本のワインが飲めるのだろうかと。 何歳まで生きられるかがわからないので正確な本数はもちろんわからないが、日本人男性の平均寿命約81歳から現在の年齢を引いて、年間…

ワイン初心者にオススメしたい1000円前後で買える安くておいしいワイン11選、あるいはワインにハマるメリットとその方法について

家飲み需要が高まる昨今、「ワイン」に興味を持つ方も多いのでは。ということで、自分自身がワインにハマった経緯とワインの楽しみ方、そしてオススメのワインなどをまとめました。

ドメーヌ・デ・リゼ「エキノックス」。“神の子”がつくるシラーの味わいは? 【Domaine des lises Equinoxe】

北ローヌの生産者、ドメーヌ・デ ・リゼがつくるシラー、「エキノックス」を飲んだので、ワインについて調べたことや味の感想などをまとめました。

【ネタバレ注意】なにが入ってた? うきうきワインの玉手箱の1日限定「赤ワイン福袋」(3本入り1万円)を買ってみた

うきうきワインの玉手箱の毎月1日限定の「1万円福袋」高級赤ワインコースを2021年5月1日に購入したので、その中身を公開します。

発表! 2021年5月に飲んでおいしかったワイン【赤】【白】【泡】BEST

2021年5月に飲んだワインのなかから、とくに印象に残ったワインを【赤】【白】【泡】それぞれ1本選出してみました。